日本二百名山 宮崎 尾鈴山1405m/尾鈴山瀑布群(4)

朝登山中、今週のNHKラジオ
石丸謙二郎の山カフェ』
聞いていたところ、
シジュウカラの鳴き声研究者
鈴木俊貴さんがゲスト出演されてました。

何とシジュウカラは鳴き声
『単語』や『単語を組み合わせて
文章』を操っているんです!

将来的に人間とシジュウカラとの
双方向コミュニケーションが可能
になるかも!? ワクワクする内容でした。
最下部に、ご参考用リンクを貼り付けます。

さぎりの滝















つづら折りで遭難者発見?

急ぎ足で下山していると、
◯◯さーん、◯◯さーーんっ』と
人を探している女性の声がします。
しばらく歩くとその方に追いつき、
どうされたのか聞いてみると、
もう一人の仲間の女性とはぐれたとの事。
『暗くなってきたし、不安でしたよねー。』

数10m歩いたところで、もう一人の
お連れの方がいました。
先行しすぎて離れてしまったようです。

ここで良い なおさんが出てきました。
『不安なら一緒に下山しましょうか?』
『もう下山口近いので大丈夫です。』との事。

GPSで現在地確認もされてたので
先に下山しましたが、『レベルの上の人は
離れないようにちゃんと注意しておかない
とっ!』と思いました。
特に暗くなってくると不安になりますよねー。
ヘッドライトも忘れずに携行して
  おきましょう!

すだれの滝















そんなこんなで無事Climb Offです。
今回の行動記録のリンクを貼り付けます。

YAMAPで再確認しても適宜休憩入れても
今回のルートは、9時間以上かかります。
私もかなり休憩しましたが、9時間20分
かかってます。(総歩行距離14.4Km)
同じルートをたどられるなら、朝駆けが
必須なルートでした。

九州100~300名山 23座中20座登頂。
(あと残り3座)

では次回は下山後に鹿児島のホテルが
確保できない様子をお届けします。(笑)
今回も御一読頂き有難う御座いました!

尾鈴山 今回の活動記録】
https://youtube.com/shorts/saMS4ti0xoE?feature=sh

シジュウカラの鳴き声研究者 
 鈴木俊貴さん出演 NHKサイエンスZEROリンク】

https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/blog/bl/pkOaDjjMay/bp/p0XWGW8MX7/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です