日本二百名山 宮崎 尾鈴山1405m/尾鈴山瀑布群(5)

ホテルが取れないっ!

下山後、翌日登山する場所に近い、
鹿児島県鹿屋市か垂水(たるみず)市に
宿泊したかったのですが、
どこのホテルに電話しても満室っ
(結構離れた都城でも予約できません
 でした。)

ちょうど鹿屋市で何件かのスポーツ
イベントがあったそうです。
鹿屋市って鹿屋体育大学等があり、
スポーツが盛んな地域なんです。
まいったなー。

とにかくお風呂だけには入りたいっ
鹿屋市の湯遊ランドへ、営業時間の
確認電話をしてみたところ、なんと
宿泊施設があり、泊まりも可能との事。
チェックインも『遅くなっても大丈夫
ですよー。』との受付嬢の声が女神
よーに聞こえました。(笑)

実は宮崎県尾鈴山から鹿児島県鹿屋市までの
走行距離もかなりあったんです・・・。
尾鈴山から約3時間強もかかりました。
やっぱり地元じゃないと、距離感が
良くわかりませんね、甘く見てたー。

22時頃に辿り着いて男性のスタッフの方に
丁寧に部屋まで案内して頂きました。
2晩連続車中泊は免れてホッとしましたー。
当日はユニットバスで入浴。
『ゆっくり寝てから出発しよ。
 登山口の駐車スペースも少ないけど
 何とかなるやろ。やっと寝れる!
 ホっ』

何とこの和室を1人で
使わせてもらえました!










翌日は朝7時頃に起床し、まず朝散歩。(笑)
何とも素晴らしい散歩道がすぐ近くに
あるじゃないですかっ!
『全部桜並木やんかー。』
当日、登山するにも関わらず長めの朝散歩

あいら散歩道

















朝散歩後は施設の温泉に入り、朝食も
美味しくてしっかりおかわり。
『なんでこういうとこ泊まった時って
 おかわりできるんやろ。』

では日本三百名山高隈山に向けて
出発です。
受付嬢の女神にも、ちゃんとお礼の
挨拶をしておきました!

次回は『高隈山登山口を間違えたー!』を
お届けします。
今回もご一読頂き有難う御座いました。

湯遊ランドあいら リンク
鹿屋市へ行かれる際は宿泊先に検討して
みて下さい。
https://spa-yuyuland.com/

この日登る高隈山も見えるっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です