日本三百名山 登山 大分 傾山1,605m(2)











道の駅 ながゆ温泉
のつはる天空広場で進行方向にある
温泉をググった。
道の駅 ながゆ温泉という所がある
ではないですか!
『よしっ、長湯温泉に行こう。』

到着したら、山あいのいい感じの温泉街。
温泉街の中に道の駅がある感じです。
古くは与謝野鉄幹・晶子、種田山頭火、
北原白秋等も訪れた由緒ある湯治場でした。

道の駅 ながゆ温泉リンク
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/nagayu/nagayu.html

昭和レトロ感あるでしょ。













駐車場近くの御前湯(市営温泉)で
入浴する事にしました。
『なんと昭和レトロ感のある温泉なんだ!』
『炭酸泉でしかも入湯料500円!安いっ!』

安価だからと言っても設備も充実
してました。さすが市営温泉。
・サウナ付き 登山口に向かってるのにも
 関わらず温冷浴を3セット実施!(笑)
・川沿いの清流の横に露天風呂有り!
 清流音を聞きながらの入浴は、
 ホントに癒されましたー。

館内もいい雰囲気です。











飲泉場も玄関の前に有ります。
少しサビの味がする感じでした。














いいお湯に入らせてもらって、ここまで
ゆっくりするともう傾山登山口
急いで行く気は全く失せてます。
『お腹すいたし、もう食事もしていこー。』

御前湯リンク
http://www.gozenyu.com/onsen.html

ノンアルコールビールですっ。













道の駅に併設されていた食事処で
風呂上がりのビールを1本+ギョーザ
+大分名物とり天を平らげてしまった
のでしたっ。

次回は傾山登山口に到着できると思います。
今回は温泉案内でしたね。(笑)
今回もご一読頂き有難う御座いました。

今日のまいたの
午後から訪問する客先近くの
ホットもっとでカルビ焼肉弁当を
ネット予約しておき、お天気も
良かったので公園で食べてみました。

お昼の少しの時間でしたが、
ゆったりと食事ができリセット
されたような気がする。
1日のうちでも緩急を付ける事が
大事ですねー。
公園ランチが少しクセになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です