日本三百名山 登山 大分 傾山1,605m(4)

九折登山口

傾山 クライムオン!
天気予報通りの雨です。
『しかも雨なのに帽子忘れたー。
 まっいいか!』
九折登山口(375m)を朝7時に出発。

今思えば2リットルの水を担ぎましたが
観音滝上部、水場コースの清流等で
水補給ができたので2リットル迄の準備は
不要でした。
(屋久島みたいに水場が豊富なルート
 でした。)
九折登山口の水道水も飲めますよっ。

まずは観音滝(落差75m)を見る事ができる
三ツ尾コースを辿ります。

この分岐まで15分








落差75mの観音滝




観音滝の滝壺方向に行く道もありましたが
ここは我慢して登山ルートを守ります。

ちょうど8時になったのでNHKラジオ
『石丸謙二郎の山カフェ』を聴きながら
歩きます。
私のお気に入りのルーティーンなんです。

観音滝上部です。





先の分岐から30分強で滝上部に到着です。
何と登山ルートが滝の上部を渡渉するように
なっている。
『大雨やったら渡られへんやろなー』
『滝ツボをのぞき込みたくなるけど
ガマン、ガマン。』
実際にのぞき込み注意の看板も有り。







レインウエア上下を着ていたので
少し歩きづらい・・・。
山中はかなり苔むしているので、
感覚的には屋久島登山と良く似た感じです。

途中朝食休憩も入れながら、
まずは三ツ尾(1,171m)に到着しました。
ここまでは急登はありますが、
難所に感じた箇所は特にありません。
(3つの尾根が交わってるから
 三ツ尾だそうです。)
観音滝上部から標準タイム約1時間30分
道のりです。

三ツ尾(1,171m)




雨は午前中で止むとの予報通り
ピタっと止んだのでレインウェアを脱ぎます。
『あーやっぱり脱いだ方が楽やー。』

もう脱いじゃいます。




では次回は三ツ尾から傾山山頂
目指しますっ。
今回も御一読頂き有難う御座いました!



今日のまいたの
お昼ごはんにプチ贅沢を決行!
『麦トロ厚切り牛タン御膳』
2,000円を食べましたー。
麦ごはんもおかわりした。
やっぱり牛タンはおいしーなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です