長野 北アルプス 白馬岳2,932m/夏山 登山編(14)

白馬大池(2,379m)にて

ハクサンイチゲの群落も!





白馬大池火山の噴出物で
堰き止められた池。
池周辺に降る雨と雪から溶け出す
水だけで池となっています。

右側ピークは歩いてきた小蓮華山




池に魚類はいないのですが、
小さなクロサンショウウオが
たくさん生息しています。

クロサンショウウオ リンク
https://g.co/kgs/HYzYHh

白馬大池山荘(2,300m)

赤い屋根が白馬大池山荘です。
キャンプ場もありますよ。
栂池スタートであればちょうど1泊するのに
いい山小屋です。

小蓮華山の稜線を歩きながら白馬岳に
登るのはメチャクチャ気持ちいいと思います。

白馬大池山荘 リンク』
2022年は完全予約制となっています。
https://www.hakuba-sanso.co.jp/yamagoya/hakubaooikesanso.html

小休止もできたので乗鞍岳(2,649m)
向かいます。
次回は『またライチョウさんに会えた!
をお届けします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!



今日のまいたの
ARCTERIX(アークテリクス)の
通勤用リュックを購入しました。
アークテリクスは登山ウエアも、
かなりいいお値段がするんですよねー。

今回は『家族割り』でなんとか
購入できましたっ!
先日、父の日だったので妻と娘が
半額補助してくれたんですっ。
まいたのっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です