熊本 阿蘇五岳 登山/杵島(きじま)岳1,326m編(1)

杵島岳5合目付近から

【杵島岳山腹から見える
 烏帽子岳と草千里ケ浜】

例えば一つのパーティーで草千里ケ浜
駐車場まで行き、
私は烏帽子岳に登りたいっ!』
『烏帽子岳に登った事があるから、
私は杵島岳に登ってみたいっ!』も
有りかなって思います。

だって約2時間後に草千里ケ浜駐車場で
待ち合わせればいいだけなのでっ!
(あくまで一つのご参考例です。)

では杵島岳(1.326m)クライム・オンっ!
草千里駐車場の東端(噴火口・中岳側)
からアスファルトの遊歩道を進みます。

杵島岳登山口(分岐)に出るので、
それを左へ進みます。
しばらく行くと杵島岳分岐(1,166m)
でも左側に登ります。
左・左と覚えればいいですねー。
ここまでの駐車場からの所要時間は
約20分です。

あとは階段状のまあまあの急登となり、
そのまま20分程度登山道を行けば
杵島岳(1,326m)山頂です。
(初級レベルの方ならお休みしながらで、
 ちょうど1時間程度で登れると思います。)

十分、阿蘇の景色を堪能されて下さい。
※噴火口がかなり近くなるので
 びっくりするかも!

火口がかなり近く感じます。
【草千里ケ浜駐車場】
https://goo.gl/maps/kmsxntfbqvT8XkVG7
ハッカ油とエタノール

【自分で虫除けを作る方法!】

夏場は大量に虫除けを消費するので
私は自分で虫除けを作ります。
ドラッグストアでハッカ油
消毒用エタノールを購入するだけです。

市販の防虫スプレーが無くなったら、
一度スプレーの中をキレイに洗って
水60ml+消毒用エタノール40mlに
ハッカ油を10~20滴垂らして下さい。
これだけで完成です。
(山岳ガイド 角谷道弘さん著書参考)
 
でも防虫対策の最強はやっぱり
携帯用蚊取り線香』です。
最近はアロマの香りの蚊取り線香
なんかも売られてます。(笑)

では次回は杵島岳(1,326m)山頂からの
眺望と下山にする予定です。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です