熊本 阿蘇五岳 登山/杵島岳1,326m編(最終回)

北東にくじゅう連山

【くじゅう連山が見える!】

杵島岳(1,326m)山頂からの眺望です。
北東側を向くとくじゅう連山の山並みが
見えます。

今まで登った山をこーして違う山
から見るのもかなり楽しいんですよねー。
※自分が登った山は別の山から見えた時に
 判るようになってきますよっ。

一番が雲仙普賢岳

【遠くに雲仙普賢岳】

西側を向くと雲仙普賢岳も見えます。
杵島岳の山頂の火口縁はお鉢周りも
できます。(所要時間約60分です。)

山頂で眺望を堪能したらそろそろ
下山します。来たルートをピストンで
戻ってもいいし、15分だけ中岳側に
下って、分岐を右ルートに行き
杵島岳分岐に戻る事もできます。

山頂から草千里駐車場への標準下山
タイム40分程度
杵島岳往復は約2時間です。

【下山後に見た杵島岳】

杵島岳下山後に阿蘇山上駐車場へ向かう
途中からみた景観。
左側が杵島岳~右側が往生岳(1,268m)。

山容がなだらかなのは、まだ3000年~
4000年前にできた新しい山なので
侵食が進んでないからなんですって!
お疲れ山でしたー。

では次回は阿蘇登山後に立ち寄ってみたい
日帰り温泉をピックアップ予定です!
今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です