映画『神々の山嶺』を観てきました。

【神々の山嶺(いただき)
   を観てきました!】

博多天神北のKBCシネマで
『アニメ版 神々の山嶺』を観てきました。
福岡で上映されてるのはこの映画館
だけっ。ここのところなんかマニアックな
映画館に通ってる・・・。

作家:夢枕 獏
 画:谷口 ジロー(2017年没)
フランスで製作されたアニメ映画の
日本逆輸入版です。

孤高のクライマー:羽生(ハブ)
彼を追うカメラマン:深町
羽生が人生をかけて追いかけている
前人未到の冬季エベレスト南西壁
無酸素単独登頂。

ジョージ・マロリーは1924年に
エベレスト初登頂に成功していたのか?
とを絡めたクライミング映画です。

ジョージ・マロリーは1924年に
エベレスト北東稜の頂上付近で
行方不明となり、実際に人類初の
エベレスト登頂を果たしたのかどうか?
は今でも謎となっています。
(75年後の1999年に遺体が発見されて
 います。)

実際のヒマラヤ山脈の描写画像は
かなりリアルで、
『これって実写じゃないの?』
と思わせるレベルでした。

岩稜帯を登るクライミングシーンの
描写も息を飲むようなシーンもあり、
かなりリアルに表現されていました。

先週、『アルピニスト』という
実写版のドキュメンタリーを観て
しまっていたのでそこと比較したら
いけないなーと思いながら観てました。

羽生は冬季エベレスト南西壁
無酸素単独登頂に成功したのでしょうか?
又、ジョージ・マロリーはエベレストの
山頂に到達していたのでしょうか?

ご興味がある方は見に行かれてみて下さい。

現在公開しているクライミング映画2本
アルピニスト』or『神々の山嶺』の
どちらかを観に行った方がいいと聞かれると
やっぱり実写ドキュメンタリー
アルピニスト』になります。
(あくまで私見ですよー)

監督:パトリック・インバート
日本語吹替キャスト:
堀内 賢雄、大塚 明夫、逢坂 良太、今井 麻美
2021年フランス映画(94分)

以上御参考迄です。

今日のまいたの
山行に行かない休日は、朝散歩&朝参拝で
宮地嶽神社に行った帰りに『麦の香り』
という福津のパン工房さんで焼きたての
パンを買って帰るっていうパターンに
はまっております。   まいたのっ!

宮地嶽神社&宮地浜インスタ リール動画
https://www.instagram.com/reel/CgInX2tJZF_/?utm_source=ig_web_copy_link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です