熊本 阿蘇五岳 登山/中岳1,506m・高岳1,592m編(1)

右下が阿蘇山上駐車場

【阿蘇山上駐車場から
 スタートです。】

いよいよ阿蘇五岳の核心部 中岳1,506m
高岳1,592mの山行をスタートします。

※先日阿蘇へ行ってきたのですが
今回御案内する砂千里ケ浜登山口
からのコースは一部通行規制中でした。

上記ルートが規制解除になっていない
場合は皿山迂回ルート仙酔峡登山口
から入山して下さい。

阿蘇火山規制情報リンク
入山にあたっては必ず事前に規制情報を
確認して下さい。
2022年7月19日 一次規制中
(火口周辺概ね1Km以内は立入禁止)
http://www.aso.ne.jp/~volcano/

阿蘇山上有料駐車場

【私の車 1台だけっ?】

奥の茶色の建造物にトイレもあります。
ここがスタート地点となります。

現在は規制中で車を停めれませんが、
中岳火口縁の横に車を停めている方が
いますが、私は噴石が飛んできたら
どーなるのかと思い怖くてとても
停める気になりません。

【まずは火口を
  見に行ってみた!】

この時は規制が解除されていたので
火口縁まで行く事ができました。
ここまで近づくと、ホントに地球は
生きてるんだなーと感じさせられます。

では次回、砂千里ケ浜登山口から
歩き始めます。
今回もご一読頂き有難う御座いました!



今日のまいたの
今日は朝から九州地方の大雨で、
行きも帰りもJR鹿児島線が大遅延!
乗りたい快速には乗れず、行きも
帰りも普通列車に乗るはめに。

通常ならペースもくずれてイライラ
するところですが、今日の私は前向き。
『自己投資時間に当てればいいや!』と
オンラインセミナーを受講しながら
通勤してましたー。今日も成長できたかな?
まいたのっ!


阿蘇山上駐車場】トイレ有り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です