福岡 夏の宗像四塚連峰を縦走してみた!(2)

金山北岳から見える孔大寺山

【3塚目の孔大寺山へ】

次は3塚目の昨年同時期に撤退した
孔大寺山(498m)へ向かいます。

孔大寺山は宗像四塚の最高峰でもあり、
実はかなりの急登のハードなコースです。
昨年は飲料水不足とブヨ・蚊・アブの
攻撃にあってたまらず撤退しました。

まずは登山口の地蔵峠でしばし休憩
してからアタック開始。
(今回はピークと峠で長めの休憩を
 取るようにしました。)

地蔵峠から約1時間程度で孔大寺山の
山頂へ到着。
台風の影響もあって今回は、ブヨ・
蚊・アブの攻撃は少なめでした(笑)

孔大寺山山頂は眺望はありません。










次は湯川山登山口となる垂水峠へ下ります。
これがまた急坂が多く2回程度滑って、
スッテンコロリンをしました。

携行していたハチ・アブジェットが落ちて
急坂を転げ落ちたりもしました。
『ハチ・アブジェット早く止まってー』
(なかなか止まってくれずに
 少しあせりましたー。)

無事湯川山登山口となる垂水峠に到着。
次回は玄界灘の絶景が見渡す事ができる
最終山の湯川山(471m)をご案内します。
今回もご一読頂き有り難う御座いました!

今日のまいたの
NHKワイルドライフ『絶滅から救え!
中央アルプス ライチョウ復活作戦』を
さっきまで観てました。
中村先生他、スタッフのみなさんの
大変すぎる保護活動に感動しましたー。
まいたのっ

次回は4塚目の湯川山です。











宗像四塚連峰 活動記録】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です