福岡 夏の宗像四塚連峰を縦走してみた!(3)

【四塚目湯川山471mへ到着】

最後の四塚目は湯川山。
ここは何度も登っているので
勝手知ったる登山道。
疲れてはいましたが最後の山という事も
あり難なくクリアできました。

山頂から少し下ったところに
昔パラグライダーの飛行場だった
場所がありそこからの景観が絶景なんです。

①パラグライダー基地からの玄界灘の眺望。
②湯川山山頂から世界遺産 沖ノ島方面の眺望。
③うっすらと沖ノ島が写ってるの判りますかー?
ここから約60km先にあります。約145km先は
韓国の釜山になります。





夏の宗像四塚を縦走してみて

今回縦走できたのは下記3点の理由が大きいです。
・飲料水3リットルを準備。
 (実際は3.5リットルがベスト。)
・防虫対策を徹底した。
・各山頂と峠でシャリバテしないよう
 都度栄養補給。(もちろん塩分も!)
※実際はメチャクチャしんどかった!(笑

では西鉄バスの時間があるので下山は
急ぎ目で。
門前バス停15時19分に乗ってJR赤間駅
まで戻りました。
(JR東郷駅行きの14:57分もありました。
ホントは乗れたのに気が付きません
でしたー 泣)

では次回は阿蘇五岳に戻りますね。
今回もご一読頂き有り難う御座いました!

世界遺産・沖ノ島リンク
今度遊覧ツアーに参加してみよー!
https://www.okinoshima-heritage.jp/

宗像四塚 活動記録

JR教育大前から歩いて玄界灘を
見渡せるとこまで来れたー。
達成感 ハンパなかったです!
門前バス停からの湯川山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です