北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(24)

最下部に山頂からの眺望の動画を
貼り付けておきます。
宜しければご覧になって下さい。

北沼分岐

【トムラウシ山 山頂へ】

北沼上部の小高い丘の上でM岡さんとは
お別れして、いよいよ北沼分岐から
山頂へアタックします。

残り600m(約30分弱)で岩稜帯の急登を
登ります。
かなりルートがわかりずらいので
ルートファインディングを慎重に
行う必要がありました。

中腹から見る北沼

【登攀中に見える北沼】

登攀中は北沼を右手に見ながら登り
ますが、中腹から見る北沼も
キレイに見えましたー。8月で雪が
残っているのもいいですよね。

【やっと山頂に到着です。】

北沼ルートで回り道をした事もあり、
やっと山頂に到着です。
ガスが多少かかってましたが、
ホワイトアウト寸前の前日の旭岳よりは
全然マシ。

登ってみて判ったのですが、山頂は火口の
お鉢上にあり、しかも双耳峰になってるん
です。登頂してみて初めて判りました。

山頂到着時刻はちょうどお昼の12時前後
でした。短縮登山口を朝5時に出て
約7時間かかってる・・・。
『これはちょっとかかりすぎやなー。』
(写真取りまくったり、ドローイング
 するとこうなります・・・。)

山頂で周囲の方から、約20Km離れた
十勝岳で雨が降り出したとの情報もあり、
早めの下山を決意。

ささっと山頂直下で速攻でお湯を沸かし、
サクっとシーフードヌードルを食べ、
パパっと下山を開始しました。

では次回は下山中のトムラウシ公園
お花畑からお届け致します。

今回もご一読頂き有り難う御座いましたっ!

トムラウシ山 山頂からの眺望動画
あまり視界がクリアではありません
でしたがインスタ・リール動画にして
みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です