北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(28)

果てしなく続きそうな感じ。
どこにも足の置き場が無いっ!

【泥んこ道で心が折れる?】

コマドリ沢分岐から登り返しがあり、
そこからカムイ天上まで約1時間30分
延々と泥んこ道が続きます。

雨の後で余計にぬかるみがひどく
なってるので少々心が折れそうに
なってきます。
果てしなく続くように感じてきて
しまいました。(笑)

南富良野方面
帯広方面

【無事短縮登山口に下山っ!】

泥んこ道だけど右手にすっきり晴れた
素晴らしい眺望が出てきます。
あまりにキレイな眺望だっったので
それをパワーに変えてガンガン歩いて
何とか17時に短縮登山口に到着しました。

ホントに12時間かかってました。
あまりに疲れて写真とか撮って
ないし。(笑)
短縮登山口駐車場は皆さんほぼ下山され、
10台程度しか車は残っていませんでした。

『日帰りピストンをする山じゃないっ!』
『ハードすぎるっ!』  心の叫びです。

大雪山系や、十勝岳方面から2~3日かけて
縦走しながら楽しむ山なんだーと下山して
みて改めて感じました。

トムラウシ山 活動記録

きっかり往復12時間かかってました。


では次回はクタクタになって宿に
戻ったトムラウシ温泉東大雪荘から
お届けします。

今回もご一読頂き有り難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です