北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(30)

国民宿舎東大雪荘
トムラウシ神社で朝参拝
これがホントのトムラウシ山登山口

【トムラウシ温泉で朝散歩☺】

なんと4泊5日の北海道山行報告が
もう30回目になってたんですね。
アウトプット前提で行ってるので
アンテナが立ってるのでどーしても
長くなっちゃいます。
今しばらくお付き合い下さい。(笑)

トムラウシ山を下山した翌日も、朝食前に
いつもの日課の朝散歩です。
(連日朝3時起きとかしてたら、長く寝て
 られない。)
トムラウシ神社横にトムラウシ山登山口
ありました。

短縮登山口を使わず、この登山口を
使用した場合は往復で2時間程度
余計にかかる事になります。
やっぱり日帰りピストンだと
短縮登山口を使わざるを得ないです。

JR石勝線 トマム駅(完全無人駅ですっ!
ちょうど列車が入ってきました!
トマム・ザ・タワー『すっごいなー』

【富良野観光は止めます。】

当初は富良野の富田ファームでも
観光しようと思ってたのですが、
もう長距離運転するのがほとほと嫌に
なってきて、取り敢えずこの日の
宿泊先の千歳を目指す事にしました。

千歳方面に向かって高速道路を
走っているとトマムという標識が
出てくるではありませんかっ!

『あかん、寄っておきたい・・・』

昔、スキーヤーだった私、トマム
いう響きがとても気になりました。

『一旦、高速下りて見に行こー』

今は星野リゾート・トマムになってますが、
もの凄いリゾート地でしたー。
ここでなら、スキーもしてみたいっ。
特に高速道路上から見えるスキー場の
広大さは圧巻の一言でした!
(運転してたので写真は取れません
でしたー。)

『家族と一緒に一度は来てみたいなー。』

ただトマム駅は完全無人駅で周辺に
何もありません。コンビニもありません。
ちなみにトムラウシ温泉~トマムまで
約100Km(2時間弱)を車で走ってるのに
1軒のコンビニさえ出てきませんでしたので!

※北海道旅行でコンビニがあったら必ず
 立ち寄っておいて下さいね。


星野リゾートトマム リンク
雲海テラスとかもあるんですねー。
https://www.snowtomamu.jp/summer/

では次回は一路、千歳を目指します。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です