北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(31)

テレビ塔
時計台

【札幌に来ましたっ!】

トマムを出て一路、千歳を目指してました。
北海道に来たのに
札幌には行っておかなくていいのか?』
という考えが頭に浮かんできました。

既にトムラウシ温泉~トマム間で約100km
(2時間)は車で走ってる・・・。

トマム~千歳間は約100km(2時間)
トマム~札幌は約130km(2時間30分)
札幌に出たら、又千歳にUターンしないと
ならない・・・。
千歳~札幌間も約30kmと以外と距離が
あるんですよねー。

『エーイ、せっかくやから札幌
 行っとこー』

とにかく定番の観光名所だけを駆け足で
周る事にしました。
まず時計台、次はテレビ塔っ。
時計台~テレビ塔はすぐ近くで
助かりましたー。

取り敢えず、札幌に来て観光を
したという事で満足したっ!(笑)

泥だらけのヤリス

【泥だらけのヤリスさん。】

トムラウシ登山口の悪路の往復で
泥だらけになったヤリスさんです。
この状態で札幌市内を運転したのも
少し抵抗がありましたが・・・。

『さすがにこの状態でよう返さへん・・・』

札幌市内で近くのコイン洗車場を
ググって、ジェット洗車してから
レンタカーを返却する事にしました。

ジェット洗車したらタイヤ周りや
フロントバンパー上部から泥と一緒に
草木もいっぱい出るわ出るわ。

ヤリスさんをキレイにして
『あーこれで安心して返せるっ!』
トムラウシ短縮登山道の悪路は、
ジープタイプの車じゃないとかなり
つらい思いをしますので御注意下さいね。

無事、新千歳空港近くのレンタカー店に
ヤリスさんを返却致しました。
あと、1日早く返却したので1日分の
返金もしてもらえました。

予備日を含めてレンタカーを
長めに借りておいて、早めに返却すれば
返金をしてもらえるシステムなので
日数が読めない場合はこのシステムを
利用されると良いと思います。

翌朝は新千歳空港から福岡に戻るので
この日は千歳駅近くのルートイン千歳駅前
に宿泊しました。

空港に近いだけあってスチュワーデスさん
達も宿泊されてましたよっ!(嬉)

では次回は千歳からお届けします。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です