紅葉始まってます!/くじゅう連山 大船山1,786m (3)

由布院駅近くの共同温泉 乙丸温泉


【車中泊でもグッスリ眠る方法!】

この日は今水登山口駐車場に車中泊。
前夜は由布院にある共同温泉 乙丸温泉
(入浴料何と200円っ!)
に入ってから登山口駐車場に到着。
そこから爆睡しました。

かくいう私も登山を始めた頃は、
車中泊で全く眠る事ができませんでした。

今は慣れもあるのでしょうが、
いつも寝ている自分の布団をわざわざ
車内に持ち込み、事前に温泉に入っておき、
身体の深部体温が下がる頃合で、
自然と眠れるようになっています。

登山でも睡眠はメチャクチャ大事です。

誰もいない山中で車中泊するのも
ある意味隠れ家的な夜を一人で過ごせる
のでいいですよー。
(私はいつもTSUTAYAでDVDを
 借りておいて車内で映画を観たりして
 ゆったり過ごしてます。)

今水登山口

【今水登山口をクライム・オン!】


朝6:00に今水登山口をスタート。
まずは約1時間30分かけて東尾根ルートの
取り付きに向かいます。

一応、東尾根ルートはバリエーションルート
となっているので初心者の方には厳しいです。

いい感じで朝陽が差し込むー。

【非日常空間】

東尾根の取り付きに向かう途中で、
森の中にゆっくりと朝陽が差し込んで
きたり、シカの鳴き声がどこからとも
なく聞こえてきたりして、

『まさに非日常の空間だなー。』

なんか精神的に癒やされる感覚が
ありましたよ。

東尾根ルートに入る地点はかなり
見逃しやすいので御注意下さい。
私は2回目なのにも関わらず、
前回も行き過ぎたし、今回も
少し行き過ぎてしまいました。(笑)

では次回は東尾根ルート中腹付近から
お届けします。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です