映画『すずめの戸締まり』

【すずめの戸締まりを観て】


11月11日公開の『すずめの戸締まりを』
観てきましたっ!

『いやーいい映画でしたー。』

久しぶりに劇場を出た後に気持ちが
すっとするような映画でした。
ラスト付近は泣いちゃいました。(笑)

監督・原作:新海 誠
主題歌:RADWIMPS『カナタハルカ』
    RADWINPS, 十明 『すずめ』
※ダウンロード時の参考にして下さい。

『君の名は。』『天気の子』に続く
新海ワールド全開のアニメーション映画。

『CAST:声優』
岩戸 鈴芽(主人公):原 菜乃華
宗像 草太(閉じ師):松村 北斗
岩戸 環(鈴芽の叔母):深津絵里
岡部 稔(環の同僚):染谷将太
二ノ宮 ルミ(スナックのママ):伊藤沙莉
芹澤朋也(草太の友人):神木隆之介 等
豪華な声優陣です。

ネタばれしないようにあらすじは
割愛しますが、主人公 鈴芽が
日本各地にある災いの元となる『』を
閉めていく。

九州(宮崎)~四国~神戸~東京
~東北までに渡って描かれた
ロードムービーです。
その過程の中で鈴芽の成長と心の解放
描かれたストーリー。

このストーリーには3つの柱があります。
1, 2011年3月11日の震災でお母さんを
 亡くした鈴芽の成長ストーリー

2, 椅子になってしまった閉じ師の草太と
 鈴芽とのラブストーリー

3, 日本各地で起きる災いを『後ろ戸』を
 締める事で防いでいく『戸締まり』の
 ストーリー
※以上『すずめの戸締まり』企画書前文
 から引用

【私の感動ポイント】

・扉の向こうでの現在の鈴芽と幼少の鈴芽が
 出会うシーン。(泣きましたっ!)

・鈴芽(原 菜乃華)の声が
 可愛すぎるっ!
 (1,700人のオーディションの中から
  選ばれたそうです。)

・やっぱり新海ワールドにはRADWIMPSの
 音楽がバッチリ合うっ!
 今日、ダウンロードして10回以上
 聞きました。(笑)

・懐メロも映画の中で何曲も使用
 されているのですが、何故か
 私の時代にバッチリ合ってる!(笑)

・アニメーションの映像レベルも凄いです。
 特に町並みの描写なんかも、ものすごく
 リアルでした。

今後のTODO
日々寝る前に少しだけ1日を振り返って、
心の戸締まり』をしてから寝るように
してみよー。

 映画を見て頂ければ『戸締まり』の
 意味がストンっと心に落ちると思います。

 是非、劇場に足を運んでご覧に
 なって見て下さい。御参考迄です。

入場時に貰えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です