冬と秋を一度で体験できたっ!/八面山659m(1)

中央ピークが八面山北峰(659m)

【山頂は雪でも
 山裾はまだ紅葉してたっ!】

大分県中津市にある八面山(659m)
悪天候と判って行って来ました。(笑)

山頂では冬の訪れの雪が降ってきて、
下山途中にはまだキレイな秋の紅葉
残ってました。

まるで冬と秋を一度に体験できた
ような山行でしたー。

実は八面山は知る人ぞ知る
夕日の絶景スポットなんです。

お天気のいい日を狙ってサクっと
夕日スポットへ行けるように
事前調査をしておきたかったんです。

登山口駐車場は6箇所あり、
その日の気分・体調でいろんな
コースを楽しめるようになっている
山でした。

昨日は雨は降ってるし寒かったので、
この日のルートは最短コースで山頂に
行く事ができる小池~八面山山頂コース
を時計周りで巡ります。

このコースは初心者でも1時間もあれば、
十分、気楽なハイキングが楽しめます。

『お天気のいい日を選んで行って
 下さいねー!』

では八面山へクライム・オンです。

①道路の行き止まりになっている山頂に一番近い、
駐車ポイントに停めさせて頂きました。
②小池側から周ります。
③左側の小屋はトイレです。
ここに駐車する事もできます。
④トイレの場所から5分程度で小池。

【霧の中の森を歩きます。】

登山道は急登もないので気持ちのいい
歩きやすいルートでした。

霧の中の森歩きはインスタ・リール動画で
お届けしますねー。

霧がかかって幻想的な
    森歩きでしたー。

【八面山山頂に到着ですっ!】

小池~山頂間には展望ポイントが
2箇所ありました。

晴れていれば中津平野~周防灘が
一望できる絶景ポイントですっ!

八面山山頂ではガスでなーんにも
見えないし、雪は降ってくるわ
寒いわでササッと写真撮影だけ
済ませます。

でも山頂から15分程度ですぐ車まで
戻っていけるので全く焦ったりとか
する必要はありませんでした。

⑤山頂から鶴見岳(1,375m)~
由布岳(1,583m)が見えるんだ!
⑥山頂はメチャクチャ寒かったーーー。
雨・雪対対策の完全防備です。

【まだ残ってるんや、
  キレイな紅葉っ!】

では次回はまだ残ってた秋っ
キレイな紅葉をお届け致します。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

次回チラ見せっ!

【八面山 小池駐車場MAP】トイレ有り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です