あなたも氷瀑を見に行ってみませんか?/英彦山 四王寺の滝(2)

田川市内で日が出てきたっ!

【英彦山へのアクセス】

・福岡方面から
 国道201号 八木山バイパス経由で
 約1時間30分

・北九州方面から
 国道322号 田川市内経由で
 約1時間

・九州自動車道/最寄りのIC
 小倉南IC 又は 八幡IC から約1時間

勧遊舎ひこさん

【最寄りの道の駅】

・英彦山に一番近いのは勧遊舎ひこさん
 https://www.kanyuusya.com/

・田川方面からだと、道の駅
 おおとうさくら街道があります。
(日帰り温泉も併設されてますよっ。)
http://www.town.oto.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=1745

では英彦山神宮 銅の鳥居を目指します。

標高が上がると雪道になってきた。

【スタッドレスタイヤでも
 滑ってしまうっ!】

雪がかなり溶け出していたので、
水分が多すぎてスリップするー

特にスピードを緩めるとタイヤが
スリップして空回りするのが
わかるーっ。

スピードを緩めずに滑りに任せながら
運転するのがコツです。
(この日のように雪が溶けて水分が
多い雪道の場合。)

雪道の運転に慣れていない方は
スタッドレスタイヤであっても
迷わずチェーンも装着して下さい。

『銅の鳥居』横の駐車場

【英彦山神宮 銅の鳥居
 横の駐車場に到着っ!】

英彦山に来た際はいつもここに
停めさせてもらってます。

銅の鳥居駐車場に停めるメリット
・時間短縮したい場合にスロープカーで
 15分で英彦山神宮奉幣殿まで上がれるっ!
(奉幣殿まで歩くと30分かかります。)

・長距離歩いて脚が疲れた際に、
 奉幣殿から幸駅までズルして降りて
 来れるっ!です。(笑)

この日は雪が多かったせいか、皆さん
一段下の駐車場に停められてました。

一段坂道を上がってスリップするのを
避けられたんだと思います。

この日、この駐車場に停めてたのは
3台だけでした。

では次回、銅の鳥居~英彦山神宮
奉幣殿までを御案内しますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

英彦山スロープカー リンク
http://hikosan-slopecar.net/

英彦山神宮 銅の鳥居駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です