あなたは今日が人生で一番調子がいいですか?(コンディショニング編)

古賀 筵内の菜の花畑
(朝散歩時 3分咲きくらいでした。)

【今日が人生で一番調子が
 良くなる日にするためには?】

どーも昨日調子が悪かったんです。
朝活しても頭が働かない・・・。

理由は明白で睡眠不足
睡眠不足で頭が働かないのが
如実に現れてました。

なぜなら深夜までNETFLIXを
見続けてしまったんです。

そこで今一度、健康(心と身体)の
土台となるコンディショニングに
ついて学びなおしてみた。

①睡眠は実質睡眠で7時間を確保。

睡眠は短くても長すぎてもダメ!
※睡眠不足の人の死亡率は5.6倍になる。

NETFLIXを途中で見るのを
 止める方法!】


終わりの10分で次が見たくなるような
作り方になってるんです。

つまり、ストーリーが途中で少し
落ち着いたところで止めるようにする。

『これが難しいんだよなー。笑』

②運動(目標 150分/週)
 日々、朝散歩15分してるし、
 休日はランニングや登山で
 運動時間は十分クリアできている。

③ ストレス対応
 宵越しのストレスは持たない。
 その日の嫌な事はその日のうちに
 解消してしまう。

 これも賢者のワークや、言語化
 することで今のところ対応できてる。

④健康管理
 やっぱりどこか悪いところがないか
 どうか?定期的に検診を受けておく。

 ほ~っておいて後になって後悔
 しても遅い。

 先週人間ドッグを受けたから、もし悪い
 ところがあれば白黒つけよう。

 ※要は悪いところがあればほーって
  おかずにすぐ治療して治すという事。

自分はやっぱり、睡眠負債が多い状態。

『しばらく一人睡眠改善プロジェクトを
 やってみよー。』
※睡眠アプリが便利です。

皆さんは今日が一番調子がいいですか?

思いあたるふしがあれば改善して
みて下さいね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

引用先:オンラインセミナー
    樺沢塾 精神科医の仕事術

最後に朝散歩時の菜の花畑の
動画を貼り付けときますねー。
まいたのっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です