やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(20)

隊長にまず先導してもらう。
熊本から来られた社長さんと合流。

【北穂高岳 南峰から北穂高岳に向かう】

まだまだ険しい岩稜帯が続くんです。

単独行で来られていた少々ご年輩の
男性の方とこの付近で出会いました。

お話をしていたら、なんと熊本から来られた
建設会社の社長さんっ!

この岩稜帯がかなり不安との事だったので、
我々3人と一緒に、北穂高岳まで行く事に。

この社長さんからは後日、お礼の手紙が
皆で一緒に撮った写真と共に送られてきました。

『なんとも丁寧な対応っ!さすが社長っ。』

しかもこの社長さんは北穂高岳で別れて、
お一人で大キレットを越えて槍ヶ岳まで
行かれたんですよ。

『凄すぎるっ!』

『今でもお元気にされてるかなー。』

登山してるとこういう一期一会の
こういう出会いもたまにあります。

南岳までの大キレット
槍ヶ岳までの大縦走路
これぞ北アルプスの景観ですっ!

【いつかはこの縦走路を歩いてみたいっ!】

大キレット(大切戸)とは?

北穂高岳と南岳間のV字に大きく切れ込んだ
岩稜帯の名称が大キレットです。

鹿島槍ヶ岳~五竜岳間の八峰キレット
白馬岳~唐松岳間の不帰キレットと共に
国内屈指の難易度が高いルートです。

『いつかはこの縦走路を歩いてみたいなー。』

『でも単独行は念の為、止めておこー。』

ちなみに北穂高岳~槍ヶ岳を縦走した場合は
どれくらいかかるんやろ?

所要時間:6時間
※休憩含めると7時間はかかる。
距離:5Km

『やっぱり超難関な縦走路です!』

次回は登山家の松濤明さんの名前が
付けられている松濤岩からお届けします。

これがまた凄い岩なんですっ!

今回もご一読頂き有難う御座いました!


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です