やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(26)

涸沢カール ど真ん中っ!
向かって右側 涸沢岳方向
向かって左側 前穂高岳方向

【涸沢カール 大特集】

涸沢まで下ってきました。

『カールって?どういう意味?』

『明治のカールじゃないですよー。』

カールとは?

氷河時代からの侵食作用によって、
山肌が長い年月を経て削り取られ、
お椀のような地形となった谷の事を
カールと言います。

高山の稜線直下にはよくカールが
見られます。

下ってきた北穂高岳ルート
画像下部には涸沢小屋が見えます。
さらに右 大キレット~南岳方向
シナノキンバイと涸沢カール

【さらば涸沢カールっ!】

名残惜しい。
まだ写真を撮っていたい・・・。

しかしながら、なぜか隊長の機嫌が
悪くなってきた・・・。

涸沢カールを出発して横尾を
目指します。
距離:5.3km
標準コースタイム:2時間15分

『上高地に辿りつくまでは
 まだまだ歩き続けないと
 ならないっ!』

涸沢カール・リール動画
上記画像を使用してリール動画も
作成してみましたっ!

大紅葉の涸沢カール

【日本一の紅葉スポット】

涸沢カール秋の紅葉は日本一
とも言われています。

上記写真はダケカンバの赤、
まだ緑も残っていて積雪があり、
雪の白も合わさった三段染め
言われる風景です。
(画像はフリー画像お借りしました。)

『一生に一度は見てみたいなー。』

今回もご一読頂き有難う御座いました!


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です