九州 大分 熊本のワクワクスポット教えます!/ミヤマキリシマも見れたっ!(6)

ここが涌蓋山取付の涌蓋越え
上部稜線が涌蓋山山頂
涌蓋山山頂1500m

【涌蓋山取付の涌蓋越え~
 1500m山頂へ】

涌蓋山取付の涌蓋越えから
山頂までは、

標準コースタイム 約60分
距離1,2Km 上り277m

最初のピーク 女岳を経由し、
最後の急登をひとふんばりすれば
涌蓋山山頂1500mへ到着です。

『景色の変化があるからそんなに
 しんどく感じなかったなー。』

日の出スタートだけあって、
さすがにこの日に一番乗りっ!

くじゅう連山の眺望
阿蘇もバッチリ見える。

【まずは眺望を楽しんでから
 ドローイングっ!】

この日はお天気も最高だったので
まずは眺望を楽しんでから、
ドローイングする事にしました。

『やっぱ、くじゅうはいいなー。
 阿蘇もバッチリ見えるしっ!』

『人が来ない内にドローン
 飛ばしとこっ。』

くじゅう連山の全貌を
 捉えましたよー!ドローン動画】


実は撮影しながらダンスしてたんです。
あまりのダンスの下手さにカットっ!
(御要望があればアップします。笑)

【埼玉から来られてた御夫婦】

至極のティータイムをしてたら、
ほどなくしてふもとの樹林帯で、
少しだけガイドさせて頂いた
御夫婦が登って来られました。

何と埼玉から来られていて、
前日は由布岳のお鉢巡りを
されたそうです。

『西峰とか危険なルートなのに
 お二人とも凄いなー!』

お二人の写真撮影もさせて頂き、
しばしの間お話をさせて頂きました。

『九州の山を巡るのは最後と思って、
 埼玉から来た。』
とおっしゃられてましたが、

『いえいえ、まだまだ大丈夫ですよ。
 又、九州の山に来てみて下さいねー。』

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

九州 大分 熊本のワクワクスポット教えます!/ミヤマキリシマも見れたっ!(6)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 横山 厚 より:

    先の5月15日は、珍しいポーズの写真を撮って下さり有難うございました。3人の子供たちも面白がっていました。/ 中学生の頃から山に親しんで来たのでもうすぐ60年になります。本格的に登山を始めたのは20代になってからです。積雪期の富士山が好きで(山を独り占めできるから?)8回挑戦しましたが、登頂に成功したのは3回、うちお鉢巡りができたのは1回のみでした。/ 外国語のコメントがわからんと書かれていましたが、当方、仏、西、英語は守備範囲にありますので、gmail に送っていただければ、翻訳します。遠慮なく御申し付け下さい。

    1. なおさん より:

      お疲れさまです。
      コメント頂き有難うございます!
      (返信が遅くなり、申し訳ありません。)

      積雪期の富士山に行かれてたり、
      登山歴60年なんてホント大先輩ですっ。

      昨日も島根の伯耆大山に行って
      たんですけど、登山って自分の
      レベルに合わせて自分のペース
      で登れるのが良いと思ってます。

      叉、是非、九州の山に来て下さい。
      気になる山や確認したい事等が
      あれば御連絡下さい。

      コメント頂き有難う御座いました。

      追伸:外国からのコメント、
      短めでも自分で対応していきます!(笑)

      多国語対応されるんですね!
      すごいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です