九州 大分 熊本のワクワクスポット教えます!/ミヤマキリシマも見れたっ!(9)

右上ピークがみそこぶし山
涌蓋山の草原

【たっかいメガネ
 落としてしまったー。】

涌蓋山の草原で調子に乗って
いろんな動画撮影してました。

そしたらいつのまにか
普段使いの高価なメガネを
落としてしまってましたー。

※みそこぶし山山頂で
 写真撮る時に気が付いた・・・。

過去にもこのような経験は
ありました。

故に山行の時は100均メガネを
使用するようにしてたんです。

この日はそれを端折ってしまって
ました。

『やっぱ、たっかいメガネやから
 もー1回草原に探しにいこー。』

草原で動画撮りまくってたあたりで
落としたのは確信がありました。

歩いてきた道を10分程度戻り、
そこから再度、みそこぶし山に
向けて探し歩いてみました。

『やっぱり無いわー。
 あきらめも肝心やっ!』

みそこぶし山からの涌蓋山
みそこぶし山からのくじゅう連山

【女性登山者Mさんに
 メガネを見つけて
 もらえたっ!】

みそこぶし山でメガネは諦めて
休憩をしてました。

そこへこれから涌蓋山に
向かわれる女性登山者Mさんが
登って来られました。

『もしこの先の道中にメガネが
 落ちてたらご連絡を頂けませんか?』

Mさんも快く引き受けて下さったので
携帯番号を教えてお別れしました。

ほどなくして私の携帯が
けたたましく鳴り響く。

Mさん:『メガネありましたよー!』

私:『頼んでおいて良かったー。
   ホッ。』

お願いだけはしておくもんです。
すぐにメガネを受け取りに草原に
向かいました。

みそこぶし山から草原に入って
5分程度の判りやすい場所に
先行した登山者が置いていって
くれてたよーです。

Mさんに何か御礼をさせて頂きたいと
申し入れるも、丁重にご辞退される。

『Mさん、本当に有難う御座いました。
 助かりましたっ!』

『見つかって良かったー。
 何が怖いってこのまま無くし
 てたら、又、妻に何か文句を
 言われていたのは間違いないっ!』


今回の反省
やっぱり山行の時はなにはさておき
100均メガネで行動する事っ!

メガネ・サングラス・手袋類は、
ホントに落としやすいです。
皆さんもご注意下さいませ。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です