【一次試験(筆記)基礎的知識で出たところ】 めざせ!登山ガイド(登山ガイドステージⅠ)への道(15)

① 『WESTINホテルに泊まっても良かったな~笑』
②WESTINホテル前の木陰で昼食しました。
『いい気分転換になった』

【で、どこら辺の問題が
 出たの?】

『皆さん、こんばんは』

今後、受験される方の参考用で、
今回出題された箇所をできる限り
思い出してみました。

下記にガイドの基礎的知識 教本の
ページ順に記していきます。

出題形式は過去問題集と同様に、
〇×や、( )内に語句をあてはめる
形式です。

以下を参考にして自分なりの
過去問題集を作られてみるのも
よいかと思います。

1, ガイドの基礎的知識

P25 ②鳥獣保護狩猟法の仕組み

P28 ③ラムサール条約について

P35 2,宇宙と地球の基礎知識
(ここは教本外の文献で出題)
  
P50~52 3.2.2 雲と天気の関係

P52 3.3 雲以外の現象と天気

P62,63 4.2.2 植生の垂直分布
(ここは垂直分布表ごとまるごと
出ました)

P63 4.2.3 生態系から見る山岳の環境

P76,77 山によくいる代表的な鳥

P79,80 日本の山

P81 5.3 火山地形

P83 5.5 二重山稜・線状窪地
  5.6 非対象山稜

P91 6.5.1 心拍数
  6.5.2 筋肉痛

P98 7.1 日本の農業の形

P100 7.3 山村の現状

P105 8.4.3 どのような整備が必要か

P108,109 9.2 森林と森のメカニズム
      「森林は緑のダム」

『うーん、記憶に残っているのは
 これぐらいですっ』

次回、ガイド業務関連知識で出題された
箇所を思い出してみます。

今回もご一読頂き有難う御座いました。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します!
   ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です