【新得町からトムラウシ登山口へ】北海道 大雪山系トムラウシ山~黒岳縦走 撤退ストーリー(3)

① JR新得駅に向かって右側にバス停があります。
② 7:45発に乗り込みます。
新得駅から
トムラウシ登山口へ

『皆さん、こんばんは』

今回はトムラウシ新得駅から
トムラウシ登山口までのアクセス方法を
ご紹介します。

新得駅からは道北バスを利用します。
1日2便しか運行しておらず、
午前7:45発と午後14:15発の2便/日しか
ありません。

※夏山期間中のみの運行です。
ご利用の際は必ず運行スケジュールの
チェックをされて下さい。
https://www.takubus.com/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B7%E6%B8%A9%E6%B3%89%E7%B7%9A/

『ギリギリ間に合った~。
 登山バッグ重いから危なかったっ』

このバスに乗ると午前9:20に
トムラウシ温泉に入ることができます。
運賃は2,200円です。

③道北バスのルールは乗車時に
必ず回数券を取っておくっ
『予約する必要は全く無かったっ』!(^^)!
東大雪荘に前泊して
 早朝スタートがベスト

今回、この選択は良くなかったと
考えてます。

やはり東大雪荘に前泊して早朝に
スタートする方がベストです。

トムラウシ野営場でのテント泊も
この時期はお薦めできませんっ。

あまりにアブやブヨが多くて、
とても落ち着いてテントを張れる状況
ではありませんでした。

『レインウエアを着こんで、
 テント設営しました~( ノД`)シクシク…』

『でも夜になるとアブとブヨの攻撃は
 収まりました。ホッ』

東大雪荘の宿泊客は無料の送迎バスを
利用することができます。

無料送迎バスは新得駅13:00発で
3日前までに予約する必要があります。

乗用車orレンタカーで入らない場合、
短縮登山口を利用できない為、
さらに1時間30分かかります~。

2年前に短縮登山口から入山した
経験があったので、
『これが結構、精神的にも
肉体的にもきつかったっ~』

④ 2年振りのトムラウシ温泉
⑤ 一度館内で直近の登山情報を
確認させてもらいます。
今日登る?登らない?
 決断の分岐点】

2年振りにトムラウシ温泉に
入りました~。

まず東大雪荘の1F浴場手前にある
ホワイトボードでヒグマ目撃情報や
最新の天気予報を確認することが
できます。

⑥『登山日和になるのはなんと1週間後~泣』
お天気メッチャ
 下り坂やんか~

ここで私に衝撃が走りましたっ。

館内の’てんくら’の最新天気予報では、
なんと18時頃から強風16mが予想され、
登山指数はCになってるではありませんか!

『正直、ここまで悪化するとは
 思っていなかった~』

さらに明日以降の天気予報も回復の
見込みがなく登山指数Cがしばらく
続く見込み・・・。

『ずっと登山指数Cが続く~』

『天は我を見放した~』

しかし当日は快晴で、まさか天気が
悪くなるとはにも思えない状況でした。

『ホントに天気、悪くなるんかな?』

悪天候の予報に不安は感じつつ、
この日にクライム・オンしました。

今考えても、この時点で引き返す事は
どうしてもできなかったなー(笑)

※福岡から来ているので
この時点での撤退はどーしても
考えられませんでした。

結果的には前トム平まで行けた事に、
納得はしています。

次回、トムラウシ登山口から
クライム・オンします。

皆さんも安全でワクワク登山を!

今回もご一読頂き有難う御座いました。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

こんなにつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です