【歩けてない縦走路に行ってみよー】/祖母山・傾山(1)

① 今回検討してみた1泊2日のルート
② 今回も祖母山九合目避難小屋を使わせてもらおう。

『皆さん、こんにちはっ』

大きな山行を終えた後、
何となく登山ロスのような気分に
なったことはありませんか?

実は、今の私がまさにそうなんです…。

7月に北海道大雪山系から帰ってきた後、
少し気が萎えたような感じになってました。

『なんかワクワクする山域ないかなー』

『そや、まだ行ったことない縦走路に
 行ってみよー。』

特に九州には大崩山から傾山、祖母山を
つなぐ全長70km以上に及ぶ壮大な縦走路が
あります。

それぞれのピークハントはしたけれど、
縦走は未経験。

縦走は魅力的だけどスタート地点に
車を取りに戻るのが面倒だし、日数も
必要で一気に縦走するのはなかなか
難しいですよね。

『でも縦走ルートを小さなセクション毎に
分割することで達成可能なルートになるよな』

そこで、まずは祖母山・傾山を中心にした
小分割縦走ルートを検討してみました。

小分割縦走ルート、
ぜひ一緒に考えてみませんか?

③ 祖母山山頂からのご来光(2023年7月)
【尾平~宮原コース~祖母山
 ~古祖母山~尾平へ】

このルートなら1泊2日で
どれくらいの時間で周れるかな?

計画を立ててみました。

1日目
12:00 尾平登山口をスタート(宮原コース)
      ↓
17:00 祖母山九合目小屋で宿泊

2日目
5:00 祖母山九合目小屋をスタート
      ↓
   祖母山山頂
『山頂ではなく、縦走路の途中で
 日の出を見たいな。』
      ↓
7:00 障子岳 到着
      ↓
8:30 古祖母山 到着
      ↓
11:00 尾平トンネル登山口

※ここから尾平に下るには
トンネル内を通行する必要があります。
      ↓
13:00 尾平着

『うーん、何とか行けそうですね』

アクシデント発生時は黒金尾根ルートを
エスケープルートとします。

下山後にリフレッシュしたい方は、
前日までにオンライン予約しておけば
LAMP豊後大野で本格的なサウナも
楽しむことができるっ
 !(^^)!

『計画立ててたらワクワクして
 きましたっ』

皆さんもどーも登山のやる気が
湧かない時は、まず計画を立てて
みるのはいかがでしょうか?

計画を進めるうちに自然とワクワク感が
戻ってくるはずです。

『あとは実行あるのみです!』

次回、北海道 黒岳に戻りますっ。

今回もご一読のほど有難う御座いました!

以下の記事では北谷登山口を起点とした
祖母山山行を解説しています。

こちらの記事も是非併せてご覧下さい。

【九州の最深部にある日本百名山に行ってきた(1)】
https://naohiro-tozan.net/2023/07/27/hyakumeizan-sobosan-1/

【九州の最深部にある日本百名山に行ってきた(2)】
https://naohiro-tozan.net/2023/07/28/hyakumeizan-sobosan-2/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
       
こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です