【一度は行ってみたい層雲峡の氷瀑まつり】北海道 大雪山系 黒岳(最終回)

① 黒岳ロープウェーで層雲峡へ下山中。
② 黒岳ロープウェイ内からの眺望
『山頂はガスってたのに麓は
メッチャ晴れてます・・・』
『皆さん、こんばんは』

今回の黒岳山行で一番の目的だった
谷口けいさんへの黙祷を捧げれた。

下山時には高山植物のお花たちの
撮影もたくさんできたっ。

『あとは道北バスに乗り遅れないよう、
 速攻で下山するのみっ』

ほぼ駆け足で7合目のリフト乗り場まで
駆け下りました~。

14:10 黒岳山頂1,914m 下山開始
       ↓
14:50 7合目リフト駅1,520m 到着
        ↓
5合目からはロープウェイで下山

無事15:40 層雲峡発の道北バスの
時間にも間に合いました~。

『あっ、またYさんと同じバスっ』
 !(^^)!

※バス乗り場はロープウェイ乗り場から
 下った層雲峡ビジターセンター前に
 あるのでご注意下さい。

『黙祷もできたし、お花も見れたし、
 まあまあ満足したっ』

黒岳を速攻下山してる動画
お花畑の登山道を一気に駆け下りる
イメージです。!(^^)!

③黒岳ロープウェイ 層雲峡駅
④ 黒岳ロープウェイ 入口前からの景観
⑤ 層雲峡は冬季に氷瀑まつりが開催されます。
⑤ 『氷瀑の中って神秘的だなー』


一度は行ってみたい
 層雲峡の氷瀑まつり】

層雲峡は柱状節理の岩壁がそそりたつ、
大雪山国立公園内にある自然豊かな
峡谷です。

四季折々の美しい自然が楽しめますが、
冬には幻想的な氷瀑まつりが開催
されることでも有名。(画像⑤.⑥)

日常では見ることのできない氷瀑の
広がりの中で、まるで異世界に迷い込んだ
ような感覚を体験できるんですって。

一度、厳冬期の層雲峡を訪れて
氷瀑まつりで幻想的な冬の世界を
体験してみたいっ。

『メッチャ寒いやろーけど』

これにて北海道 大雪山系黒岳編は
最終回となります。

次回、美瑛 青い池に行ってみますっ。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

以下の記事では今回の大雪山系
黒岳登山について解説しています。
こちらの記事もぜひ併せてご覧下さい。

山頂 1,984mへ】黒岳(3)            
https://naohiro-tozan.net/2024/08/27/taisetsusankei-kurodake-3/

山の旅人 谷口けいさんへ】黒岳(4)
https://naohiro-tozan.net/2024/08/29/taisetsusan-kurodake-4/

高山植物の名前を調べるコツ】黒岳(5)
https://naohiro-tozan.net/2024/09/03/tisetsusan-kurodake-5/


にほんブログ村のランキングに
参加しています。下記バナーへの
応援タップを宜しくお願い致します!

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です