【T38 タワー・スリーエイト】北海道 札幌 JRタワー展望室

JR札幌駅 & JRタワーT38
JRタワー/ T38 タワー・スリーエイト
『皆さん、こんばんは』

札幌を訪れて札幌市内を一望できる
ベストな場所は、

『皆さん、まさか、さっぽろテレビ塔と
 思っていませんよね?』

『実は私も、さっぽろテレビ塔が
 いいと思ってましたっ』!(^^)!

T38 タワー・スリーエイトとは、
札幌駅に隣接する38階建ての
JRタワーのことです。

新千歳空港へ向かう前に、
サクッと立ち寄ってみました。

T38 JRタワー(JRタワー展望室T38)は、
2003年3月にオープン。

札幌駅直結のJRタワーは北海道で最も
高い建物で高さは173m。

ちなみにJRタワー展望室の高さは
160mでさっぽろテレビ塔展望室は90.4m。

38階にあるJRタワー展望室からは、
札幌市内や遠くの山々を一望でき、
特に観光客に人気のスポットです。

今回はT38 JRタワー展望室からの
眺望レポートです。

① North/北サイド
『まっすぐ行った先は小樽港です』
② West/西サイド
『大倉山ジャンプ競技場が見える~』
札幌からの眺望を楽しむなら、
 T38 JR展望室がベスト!】

札幌ステラプレイスのエレベーターで
まず6Fで展望室行きのエレベーターに
乗り換えます。
(展望台への入場料は740円/大人)

38階展望フロアにエレベーターで到着。
まず最初に飛び込んでくるのが

①画像/北サイド
ずっと大雪山系に居たので、
『うわー札幌ってめっちゃ大都会に
 感じる~』

一番向こう側に見えてる海は石狩湾で
港は小樽港。
『小樽もいつか行きたいよな~』

②画像/西サイド
まず私の眼に止まったのが山の稜線下に
見える大倉山ジャンプ競技場。

『結構、市街から近い場所にある』

『あの場所でオリンピックや
 ワールドカップのジャンプ競技が
 開催されてたんだー』

北海道大学や植物園などがあり、山々と
街のコントラストが楽しめる眺望です。

③ South/南サイド
『肉眼では左上に札幌ドームが見えます。』
④ East/東サイド
『JR函館本線が眼下にまっすぐに伸びてます。』
③画像/南サイド

『これが大都会 札幌っ』

『札幌ドームも見える~』

『エスコンFは遠くてちょっと
 判りませんでした』

こちら側に時計台やテレビ塔があります。

夜にはすすきののネオン街も
きれいに見えるそうです。

④画像/東サイド
個人的には一番気になるのが
左サイドです。

これまで数日間過ごした
大雪山系の方向がこの東サイドです。

視界が良好だと十勝岳の噴煙も
見えるそうですっ。

展望室の38階のフロアは、
眺望トイレ・カフェも併設されていて、
とても清潔感が溢れたフロアでした。

『マジで美術館なみのキレイさですっ』

札幌観光の際は是非、T38 JR展望室からの
眺望をご覧になってみて下さい。

『かなり満足できるかと』

次回、北海道B級グルメ編をお送りして、
北海道編の最終回とします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


以下の記事は今夏に訪れた層雲峡や
青い池&白ひげの滝についてのレポート。
こちらの記事もぜひ併せてご覧下さい。

美瑛川も青かった
 美瑛 しろ髭の滝
https://naohiro-tozan.net/2024/09/11/biei-shirohigenotaki/

本当にコバルトブルーだった
 美瑛 青い池
https://naohiro-tozan.net/2024/09/08/biei-aoiike-1/

一度は訪れてみたい層雲峡の
氷瀑まつり
 黒岳(最終回)
https://naohiro-tozan.net/2024/09/05/taisetsusan-kurodake-last/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップを宜しくお願い致します。

こんなつたないブログでも応援頂けると
『励みになりますっ』    
       ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です