【表ルートで三俣山 大鍋・小鍋 の紅葉へ】(2)

① 長者原登山口をスタートっ。
『まずはスガモリ越を目指します。』
『みなさん、こんばんは』

ここのところ朝晩めっきり
涼しくなってきましたね。

『くじゅうの紅葉の進み具合が
かなり気になりだしましたっ』

今回は長者原登山口~紅葉スポットの
三俣山 大鍋・小鍋へのルートをご紹介
していきます。

『今シーズンのくじゅう紅葉は、
 どんな色合いを見せてくれるの
 でしょうか?』

『紅葉ハンターの方々は、
 楽しみが尽きませんねー』

② 休憩ポイントのスガモリ越を出発。
スガモリ越

長者原登山口から1時間30分程度で
三俣山取り付きのスガモリ越に到着。

スガモリ越にある避難小屋跡で
一旦小休止して三俣山登行に備えます。

登行準備が整ったら登行開始です。
まずは三俣山・西峰1,678mを
目指します。

③ 振り返ると、次の④画像の
景観が拡がっています。
④ 振り返ると北千里浜~
『これも火山帯特有の景観ですっ』

【振り返れば北千里浜】

このルートが素晴らしいのは、
高度を上げていくごとに刻々と変わる
くじゅう連山の景観が見られる事。

④画像の北千里浜
火山帯特有の景観を見る事ができます。

左奥ピークは九住山1,787m。
右奥ピークは星生山(ほっしょうざん)
1,762m。

スガモリ越から30分
三俣山・西峰1,678mに到着です。

西峰から更に30分かけて
三俣山本峰1,744mへ。

三俣山本峰の火口縁にでると、
やっとここで大鍋の紅葉と対面する事が
できます。

次回、大鍋の大紅葉をお届けしますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


以下のブログ記事はくじゅうの
紅葉についての関連記事です。

こちらの記事もぜひ併せてご覧下さい。

2024年秋 今シーズンの紅葉ピークを
 予想してみた】

https://naohiro-tozan.net/2024/09/24/kujyuu-kouyou-yosou-1/

裏ルートで紅葉登山を計画してみた(1)
https://naohiro-tozan.net/2024/09/27/taisensan-kouyou-prepare-1/

【裏ルートで紅葉登山を計画してみた】(2)
https://naohiro-tozan.net/2024/09/29/taisensan-kouyou-prepare-2/

【表ルートで三俣山 大鍋・小鍋の紅葉へ】(1)
https://naohiro-tozan.net/2024/10/01/mitsumatayama-kouyou-prepare-1/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回、三俣山 大鍋の大紅葉をお届けしますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です