【お天気が良くない時はどうする?】鳥取 大山1,729m(3)

① 現状では10月29日頃からが見頃の予想/フリー画像
『みなさん、こんばんは』

3連休は如何お過ごしでした
でしょうか?

お天気も良かったので、
山へ出かけられた方も多かった
ですよねー。

『私は休日出勤してました~ 泣』

登山する際にやっぱり大事なのは
お天気です。

今回は大山のお天気を確認して、
天気が良くない場合には行動計画を
どうするのかを検討してみます。

ちなみにウェザーニュースで大山の
紅葉状況を今朝チェックしてみました。

紅葉ピークは10月29日頃~
のようです。

『ちょっと早かったなー』

一気に冷え込むと状況は一変しますので
あくまでご参考迄。

② 『今週末の大山のお天気は?』
今週末の鳥取 大山の
 お天気は?】

18日(金)曇りのち晴れ A
19日(土)雨のち曇り C
     降水確率90%
20日(日)曇りのち晴れ C
(A or Cは、てんくらの登山指数)

『うーん、どうもよろしくないな~。
 今年はお天気に呪われてるっ』

今夏のトムラウシと同じパターン。
行く日だけが絶好の登山日和(泣)

台風ならあきらめてキャンセルしますが、
今回は現地には行ってみましょう。

現状では登山日変更を検討する
必要があります。

19日(土)の雨の日を徹底して
観光する日にしちゃいます。

島根県立美術館 or 足立美術館
or 出雲大社

20日(日)に朝駆けで登山スタート。
(但し、気温が一段と低くなり、
 風も強くなるので現地で最終判断)
※福岡へ戻れるのはかなり遅くなります。

松江から大山まで車でどれくらい
かかる? 53Km:約1時間程度

皆さんはお天気が良くない時の
登山はどうしますか?

基本はあきらめるのが一番良いと
思います。!(^^)!

あきらめれるとストレスが無くなり
ますのでっ☺

今回もご一読頂き有難う御座いました!

以下のブログ記事は紅葉登山についての
関連記事です。

こちらの記事もぜひ併せてご覧下さい。

2024年秋 今シーズンの紅葉ピークを
 予想してみた】くじゅう連山

https://naohiro-tozan.net/2024/09/24/kujyuu-kouyou-yosou-1/

【紅葉登山プランの再確認】鳥取 大山1,729m(1)
https://naohiro-tozan.net/2024/10/09/daisen-kouyou-plan-1/

【紅葉登山プランの再確認】鳥取 大山1,729m(2)
https://naohiro-tozan.net/2024/10/11/daisen-kouyou-plan-2/


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です