【前トム平での天国&地獄 地獄編】北海道 大雪山系トムラウシ山~黒岳縦走 撤退ストーリー(7)

① ←部の前トム平でビバークしてました。
② 撤退前夜はまさに天国のような
時間が流れてたんです。
前トム平 地獄編

『皆さん、こんばんは』

今回は前トム平で夕景を眺めながら
過ごした至福のひと時から一転、
地獄のような夜を経験したお話。

この山行の最大のポイントでした。

天気予報通りに20時頃から、
天候が急激に悪化しました。

その時に感じた恐怖は以下の
2点です。

1, 突風には予兆があるっ。
 
突風が襲ってくるときには、
その音で事前に察知することができます。

山の上から『ゴォーーザザァー』という
恐ろしい音が聞こえて突風が山の上からあ
駆け下りて来るのが判るんです。

『自然の力に圧倒されました』

2, 犬の鳴き声のような声は?

風雨のテントの中で犬の鳴き声のような
ものが聞こえました。

『もしかしてヒグマが近くに???

こんな経験はできればもうしたくない
ですね。

ではその晩のテント内の状況を
動画でご覧下さい。

この日の前トム平の突風の状況が
どれほどのものか、すぐに判って
頂けると思います。

前トム平 地獄のテント内動画
『それでも覚悟を決めたら
少しだけ眠れたんですー 』
!(^^)!

今回の縦走
 撤退決定!

天気予報通り、一晩中20m/s近い
突風が続く。

しかも明日もあさっても天候の回復は
見込めない。

『せっかく北海道まで来てるのに...』
という考えもありました。

但し、こんな天候で縦走を進めても
ワクワクしないっ!

そこで翌朝明るくなったらすぐに
コマドリ沢分岐へ下降し、
縦走は撤退する事を決断!

翌朝、強い風雨の中、テントを急いで
回収し無事に下降を開始しました。

一番つらかったのはここですねー。

あっ、あと濡れて水を含んだテントは
通常の倍ほど重たくなります。

とにかく風雨の中早く下山したいので、
コンビニ袋にテントを詰めて下降っ。

『きちんと登山バッグに収納してる
 余裕はなかったー』

次回、トムラウシ山を下山し、
野営地でテント泊します。

『だって東大雪荘、
予約してないし・・・』

皆さんも安全でワクワク登山を!

今回もご一読頂き有難う御座いました。


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップを
宜しくお願い致しますっ。

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です