【山頂1,984mへ】北海道 大雪山系 黒岳(3)

① 今回は7合目から山頂へ向かいます。
② 黒岳ロープウェイ&リフトを利用すると
7合目からが実際の登山スタートです。
『ここで入山届も記帳します』
『皆さん、こんばんは!』

今回は黒岳7合目から山頂1,984m
までのレポートです。

大雪山系の登山って険しくて危険
なのでは?と思われている方も
いらっしゃると思います。

こと黒岳に関して言えば
ロープウェイ&リフトを乗り継いで
7合目まで上って来れます。

初心者の方でもかなり簡単に
登頂できます。

7合目登山口からは登山道も
しっかり整備されてあり、
基本的な登山装備があれば大丈夫。

③ マネキ岩あたりからお花畑を見ることができます。
④ 『チシマノキンバイソウが咲き乱れてたっ』
7合目から黒岳1984m
山頂へ】


7~8合目の登山道は少々大きな岩や
ぬかるみに注意しながら登ります。

標高1520mの7合目リフト駅から
標高1984m黒岳山頂までは、
距離1.2km のぼりは464m。

私は旭川へ戻るバスの時間が気になるので
通常1時間25分かからコースを休憩せずに
40分/ピッチで7合目から山頂へ駆け
あがってましたー。

『縦走装備じゃ無いので
 軽く駆け上がれる~』

『これぞケツカッチン登山術』

決して真似はしないで下さいね。

マネキ岩(③画像)が見え始めた
付近からは高山植物がたくさん
見られるように。

高山植物のお花は下山時に集中して
撮影することにしました。

『まずは山頂でカムイミンタラの
 片鱗が見たいっ』

ほどなくして山頂へ到着。

『黒岳山頂はガスで真っ白でした~
 ( ノД`)シクシク…』

『ホント、山の天気って気難しい』

それも登山の魅力の一つかな。

黒岳山頂へ 動画
一気に駆けあがる様子を動画で
ご覧になってみて下さい。

動画の最後でエゾシマリス
見つけてみてっ!

何かとご縁のあったYさん
『この時は撮影頂き有難う御座いました』
今回もご一読のほど有難う御座いました!


以下の記事では黒岳登山の起点となる
場所への移動方法等を解説しています。

こちらの記事もぜひ併せてご覧下さい。

旭川から層雲峡へ移動する方法】

https://naohiro-tozan.net/2024/08/23/taisetsusan-kurodake-1/

足腰が不安でも雄大な景色を見る方法

https://naohiro-tozan.net/2024/08/25/taisetsusan-kurodake-2/


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
    ↓
こんなつたないブログでも
応援頂けると励みになりますっ。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です