【大雪山系トムラウシ山・黒岳 記憶に残る名シーン3選】

① 夕暮れ時の前トム平(byトムラウシ山)
② この2~3時間後には嵐が来るなんてっ。(by前トム平)
『皆さん、こんばんは』

『9月中旬を過ぎたのに、
まだまだ暑い日が続きますね~泣』

もうニュースでご存知だと思いますが、
大雪山系黒岳や旭岳では既に
紅葉のシーズンが始まっています。

『早朝の気温がマイナスになる時も
 あるそうですっ』

『やっぱり北海道の冬の訪れは
 早いな~』

この三連休は旭岳ロープウェイでも
朝5時前から始発のロープウェイ待ちの
登山客の行列ができるほど!

『一度、大雪山系の紅葉見てみたいよな~』

そんなニュースを見ていて、
私のブログ投稿ではお決まりの
記憶に残るシーンを投稿していないのを
思い出しましたっ。!(^^)!

早速、今夏の大雪山系山行で
思い出に残った名シーンを、今回は
全て動画でお送りします。

『観て欲しいシーンは、既に
 動画にしていたっ 笑』

第1位:トムラウシ山
 前トム平での夕暮れ

この場所からしか見られない夕景。

たらればですが、
『トムラウシ山頂から撮影したかったー』

【第2位:恐怖の前トム平
 でのビバーク】

荷物が重すぎて通常のペースで
歩けず、前トム平にて止む無くビバーク。

『これ程の悪天候になるなんてっ。
 本当に山をなめたらいけませんねー』

第3位:黒岳の
 お花たち】

たぶんトムラウシ山も前トム平から
さらに標高を上げれば、まだまだ
多くの高山植物を観れたんでしょうけど、

『今回は黒岳の方がたくさんのお花を
 愛でれましたっ』

既に大雪山系のチングルマが綿毛に
なっていたのにはビックリしました。

『温暖化現象ってやっぱり怖い・・・』

今回でホントに本当の北海道編の
最終回となります。

次回、そろそろくじゅう連山の
紅葉時期でも予想してみましょうか。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

以下のブログ記事は今夏に訪れた
札幌や美瑛を訪れた際のレポートです。
こちらの記事も、ぜひ併せてご覧下さい。

北海道 B級グルメ 3選
https://naohiro-tozan.net/2024/09/15/hokkaido-b-lunk-gurume/

T38 タワー・スリーエイト
 札幌 JRタワー展望室
https://naohiro-tozan.net/2024/09/13/sapporo-jr-view/

美瑛川も青かった
 美瑛 しろ髭の滝
https://naohiro-tozan.net/2024/09/11/biei-shirohigenotaki/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
     ↓     

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
大雪山系旭岳の紅葉ってこんな感じですっ。
(フリー画像)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です