【表ルートで三俣山 大鍋・小鍋 の紅葉へ】(3)

① 三俣山・北峰1,609m
② これが三俣山 大鍋の絶景紅葉ですっ。
『皆さん、こんばんは』

もう今朝の散歩は寒すぎて、
長袖でないととても無理でしたー。

そこでくじゅう紅葉の状況が気になり、
長者原ビジターセンターHPや、
YAMAPの投稿をチェックしてみました。

ご安心下さい。
まだ紅葉は始まってませんっ
!(^^)!

今回は三俣山 大鍋のお鉢巡りを
しながら、超絶景の中を歩く
天空の紅葉ルートのご紹介です。

天空の紅葉ルート

①画像:稜線上部に登山者が立っている
場所が三俣山・北峰1,690m

大鍋の紅葉はこの年はパステル系の
色合でした。

北アルプスの鮮やかな紅葉とは
又違う色合いなんですけど、
くじゅう独特の色調でとても美しいです。

この時は初めて三俣山に紅葉登山に
行ったのですが、まさか九州で
こんな大紅葉が見られるとは思って
いませんでしたっ!

『とても感動したし、楽しかったっ』

③さながら紅葉の絨毯のようなんですっ。

【紅葉の絨毯】

大鍋の鍋底に下れるルートが
あるので時間が許せば是非、鍋底
行かれてみて下さい。

見渡す限りの紅葉に包まれること
間違いなしです。

『今年は鍋底に降りてみよー』

④ 実はミヤマキリシマの枝が腕に
バシバシ当たって痛いんです(泣)
お鉢巡り時の注意事項

実はお鉢巡りの道はなかなか険しい
道が続くんです。

『初心者は行かないで!』

登り下りの繰り返しもあるし、
ミヤマキリシマの枝もバシバシ腕や
身体に当たってきます。

長袖&グローブは必須ですっ

三俣山の紅葉ピークは大船山(1,786m)
御池とは違った色合いのパステル系の
明るい紅葉が見られます。

是非一度、三俣山 大鍋・小鍋の
紅葉を実際にご覧になってみて下さい。

長者原登山口~三俣山(お鉢巡り)
~長者原登山口 参考コースタイム

8時間30分(休憩2時間)
距離:12km

時短するなら大曲登山口から入山
して下さい。
6時間(休憩1時間30分) 
距離:7km
 
『紅葉のピークに行ければ、
 必ずや満足できますっ』

今回もご一読頂き有難う御座いました!

今日のまいたの
本ブログのView数及び訪問者数の
年内目標に目が届くところにきました。

読者の皆様に感謝です。
継続は力なり』ですね。
まいたの!

2024年秋 今シーズンの紅葉ピークを
 予想してみた】

https://naohiro-tozan.net/2024/09/24/kujyuu-kouyou-yosou-1/

【表ルートで三俣山 大鍋・小鍋の紅葉へ】(1)
https://naohiro-tozan.net/2024/10/01/mitsumatayama-kouyou-prepare-1/

【表ルートで三俣山 大鍋・小鍋の紅葉へ】(2)
https://naohiro-tozan.net/2024/10/04/mitsumatatayama-kouyou-prepare-2/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
『今年は紅葉のピークに行けるといいな。
それがなかなか難しいんですよね~』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です