【やっぱり遠かったー】鳥取 大山1,709m 紅葉登山(1)

① 大山ナショナルパークセンターからの大山 (弥山1,709m)



『皆さん、こんばんはっ』

鳥取県にある日本百名山の
大山1,709mに行って来ました。

『お天気がいい日を狙い打ちしたので
 グループで登頂できましたっ』

実は登山予定日がかなりの悪天候予想。

そこで無理やり登山予定日を1日
前倒しする為、急遽、夜中に車で移動
する車中泊に変更したんです。

最低限の目標であった登山女子二人に
登頂してもらえる事ができました。

『うーん、それでも下山後はみんな
 かなり脚にきてました~』

今回はそんな山行を振り返っていきます。

『紅葉は7~8合目付近まで下りて
 きてましたよ』

② 7合目からの剣が峰(1,729m)
やっぱりメッチャ遠かったー】

お財布事情が許されるのであれば、
福岡からは出雲縁結び空港へ飛行機で
飛んで、現地でレンタカーを借りる事を
お薦めします。

覚悟してマイカーで行きましたが、
やっぱりメッチャ遠かったー(泣)

今回はJR博多駅に集合してから出発。

JR博多駅~大山ナショナルパーク
センター迄の総距離が521Km

博多駅を19時に出発して大山に到着
したのが、なんと8時間もかかって
明け方の3時でした!
(当然、適宜休憩を入れながら。)

『三次から松江へ抜ける松江自動車道が
 夜間通行止めだったのもかなりショック
 でしたっ』

という事で福岡からマイカーで行くと
あまりに時間がかかるので、飛行機で
行く事をお薦めします。

『お財布事情が許されるのであれば』
 !(^^)!

今回もご一読頂き有難う御座いました!

2024年秋 今シーズンの紅葉ピークを
 予想してみた】くじゅう連山

https://naohiro-tozan.net/2024/09/24/kujyuu-kouyou-yosou-1/

紅葉のメカニズムとは?
https://naohiro-tozan.net/2024/10/17/kouyou-mechanism/

【速報 2024年10月18日 紅葉状況】
鳥取 大山1,709m

https://naohiro-tozan.net/2024/10/19/20241018-daisen-kouyou-progress/

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

こんなつたないブログでも
応援頂けると
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
次回、大山ナショナルパークセンターから登山開始っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です