【どこが出た? ガイド業務関連知識編】 めざせ!登山ガイド(登山ガイドステージⅠ)への道(17)

① 前泊先 S-TRAINING CENTER HOTEL




②『心地いい空間でした~』

【ガイド業務関連知識で
 出たところ】

『皆さん、こんばんはっ』

今回は私を含めて今後、
登山ガイド資格を目指す方々の
参考用です。

先日の一次試験(筆記)で、
ガイド業務関連知識で出た
箇所を思い出してみます。

『日数がたつとどんどん忘れるので
早めに思い返さないとっ。』

下記にガイドの基礎的知識 教本の
ページ順に記していきます。

P115 「不可効力」
ガイドは行おうとする登山において
最高の(知識)・技術・経験の持ち主で
あらねばならない。
あるいは、そうあるべく努力する者で
なければならない。

『うーん深い言葉です』

P119 1.5.1 顧客の志向別分類

P121 1.8 顧客への精神的、身体的配慮
『ここは毎回確実に出ると思いますっ』

P130~ 2.1 ガイド業務運行に関わる法律
『ここも重要なので必ず出ますっ』

P137 保安林制度

P138 森林・林業基本法

P166 6, 登山のはじまり
日本の三大霊山 富士山・立山・月山は
誰が開山した?

P166 6.1 近代登山の幕開け
上高地関連でウォルターウェストン、
上条嘉門次等が出ました。

過去の山案内人さん達がどの山域を
得意としていたのかも問われました。
(教本にはそこまで出てない)

『うーん思い出せるのは
 このぐらいですっ』

次回、専門知識を思い出してみます。
今回もご一読頂き有難う御座いました!


今日のまいたの
幼馴染から下記内容のコメントを
頂きました。

私のインスタ投稿を観て、
『わーすごいっ』
『わーキレイっ』とかって、
声が出ることがあるらしい。(笑)

それって投稿冥利に尽きるな~。
『又、声を出させますねー』
まいたのっ。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です