【一次試験(筆記)まであと1ヶ月っ】 めざせ!登山ガイド(登山ガイドステージⅠ)への道(12)

白馬八方池からの景観

【一次試験(筆記)まで
 あと1ヶ月っ】

『皆さん、こんばんはっ』

一次試験(筆記)まであとちょうど
1ヶ月となりました。

開催日:6月16日(日)
開催場所:東京・大阪

『もうそろそろ勉強の
 エンジンをかけ始めなければっ』

と言っても教本を一通り読みこむのは、
どうしても非効率な気がする。

『本当はそれができればベストなんで
 しょうけど・・・』

『そしてあまりにも出題範囲が
 広範囲すぎるー』

私の現在やっていること。

既に登山ガイドになられている
ブロガーさん達の受験記を参考にして、
過去に出題されている箇所をチェック
していってます。

これによりおおよその出題範囲を絞って、
勉強していくことができます。

あと読図対策はYouTubeで検索すれば
解説をしているコンテンツがあります。

情報化時代なのでググったり、
GP(ジピッ)ったりしながら、
効率よく資格試験対策をしていきます。

『ホントに便利な世の中ですっ』

くじゅう 平治岳のミヤマキリシマ

【小論文対策について】

一次試験(筆記)の最後には
小論文テストも実施されます。

テーマを与えられて800字の小論文を
作成するというものです。

私はこうして日々、ブログ作成を
行なっているので文章作成には
絶大な自信があります。(笑)

ただし800字ってどれくらいのボリューム?
っていうのを認識する必要があります。

試しにChatGPTにテーマを与えて
小論文を作ってみました。

『やっぱりChatGPTって凄いなー』

私が見る限り、ほぼパーフェクトな
内容の小論文(800字)を一瞬で作成して
くれました。

『今後、AIの世の中ってどうなっていくん
 やろー』

ちなみに出題されるテーマは
登山ガイドとしての自然環境保護と
 山のマナー・ルール関係】になるのでは?
と予想しています。

『私が出題者ならそうする』

『でも日本山岳協会の方にこのブログを
 見られたら小論文のテーマは確実に
 変更されるなー(^^)!』

以下、あくまでChatGPTで作成した
文章量(800字)確認用の参考小論文を
2テーマ分貼り付けておきます。

※ChatGPTの回答は必ずしも正しいとは
 限りませんので御注意下さい。


【ガイドとしての自然環境の
 保全とマナーについて】


SDGsと山のマナーについて】


今日のまいたの

先日の古賀海岸の夕陽動画を
貼り付けておきますー。

『ホントにメッチャきれいなんですっ』
まいたのっ!

登山ガイド資格クイズ

日本の山
Q, 日本の2500以上の山は151座。
 では3000m以上の山は何座ある
 でしょう?

A,15座  B,21座  C, 100座以上

クイズの答えは最下部画像の下へ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
『励みになりますっ』
   ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
登山クイズの答え B,21座
『余談ですが台湾には3000m以上の山が
100以上もあるんですって!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です