【シャクナゲロードへ突入】くじゅう 前岳1,334m~黒岳(高塚山)1,587m 周回コース(4)

① 今回は前岳~黒岳間を歩きます。
② シャクナゲがあちらこちらで見れるように。

【シャクナゲロードへ
 突入ですっ】

『皆さん、こんばんはっ』

今回は前岳~黒岳(高塚山)までの
ルートをご紹介します。

このルートで本格的な
シャクナゲロードに入ります。

『美しいシャクナゲが
 咲き誇っていましたー』

前岳から黒岳(高塚山)山頂までは
約1時間30分の道のり。

『このルートはシャクナゲ公園
 言い切っても大丈夫っ』

群生ってほどの密度ではありませんが、
あちらこちらで鮮やかなピンク色をした
シャクナゲを見ることができます。

登山の合間に少し立ち止まって、
その美しさを体感してみてください。

思いっきりヤマシャクナゲ動画
これでもかっというくらい、
シャクナゲをメインで動画を
作ってみましたっ。

『かなり見てもらえてますー
( ^)o(^ )』

③ 前岳を一旦下ると黒岳への
登り返しが始まる上台ウツシへ出てきます。
④ 黒岳ではくじゅう唯一の
原始の森を見ることができます。
⑤ このマーキングは真っすぐ行っちゃダメな事を
教えてくれています。
『ここでは左折して下さいっ』

【くじゅう唯一の原生林は
 黒岳のみ】

くじゅうで唯一の原生林は黒岳にのみ
現存しています。

『ほんとに屋久島みたいに苔むしていて
 驚きましたっ』

幻想的な原生林の森が広がり、
まるで屋久島にまで来たような気分に
浸ることができます。

森の中は静寂に包まれていて、
鳥のさえずりや風の音が心地いい。

しかしながら、かなり道迷いもする
ルートなので現在地を確認しながら
進んで下さい。(⑤写真参照)

次回、天狗岩に向かいますね。

『久しぶりにロッククライミングが
 出来て楽しかったー』

今回もご覧頂き有難う御座いました。

今日のまいたの
昨日、妻と古賀海岸に夕焼けを
見に行きました。

メッチャいい感じの写真を
撮ってくれてたっ。ありがとう!
まいたのっ。

登山ガイド資格クイズ

Q, 同一種の動物が寒冷な地域に
生息する個体ほど体が大きくて、
温暖な地域に生息する個体ほど
体が小さくなる傾向の法則があります。

例:エゾシカ(大)⇒ヤクシカ(小)
エゾヒグマ(大)⇒ツキノワグマ(小)

この法則は何という法則でしょうか?
A, ニュートンの法則 B,ベルクマンの法則

クイズの答えは最下部写真の下へ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
『黒岳山頂でも眺望はゼロでしたー 泣』
クイズの答え:B:ベルクマンの法則

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です