【 前岳へ向けてクライム・オンっ 】くじゅう 前岳1,334m~黒岳(高塚山)1,587m 周回コース(3)

① 今回は前岳1,334mへ向かいます。
② 白水鉱泉ゲート前に車を駐車。
③ 白水鉱泉の奥から
黒嶽荘にワープできます。
『スタート時は大快晴だったんですよねー』
④ 黒嶽荘奥にシャクナゲ公園入口の看板有り。
『ここからが本格的な登山道となります』

【前岳へ向けて
 クライム・オンっ】

『皆さん、こんばんはっ』

まずは白水鉱泉から前岳1,334mを
目指します。

私のペースで白水鉱泉 7:00スタートで
前岳到着 8:45 でした。(計1時間45分)

前岳へ向かうアプローチには白水鉱泉からと
黒岳荘奥からの2つのルートがあります。

今回はシャクナゲ公園からのアプローチを
選択し黒岳荘奥からクライム・オンっ。

白水鉱水の奥から林を抜けて進めば
黒嶽荘前に抜けることができます。
(上記③写真参照)

さらに黒嶽荘を超えて更に奥に進むと
シャクナゲ公園 入口》看板が出現。

上記④の場所が今回の入山口となります。

『前岳までは基本的にずーっと急登ですっ
 (^^)』

⑤ ここで白水鉱泉からのルートと合流。



⑥ 前岳まではこんな岩場もあったっ。
⑦ ロープ場もありますっ
⑧ 前岳1,334mへ到着です。
⑨ 前岳山頂は眺望ゼロ・・・
『山の天気は気まぐれやなー』

【前岳山頂1,334mへ到着】

シャクナゲ公園入口から入ったので
すぐにシャクナゲの群生が見られると
メッチャ期待してた・・・。

実際は前岳迄はポツンポツンとシャクナゲが
点在しながら見られるイメージです。

本格的にシャクナゲが見られるのは
前岳~黒岳間のルートとなります。

時刻は8時45分、前岳1,334mに到達。

『ずーっと急登やったー。
 まあまあしんどかったな』

と振り返りつつ、前岳山頂からの絶景を
楽しみにしていたもののこの日は
残念ながら視界はゼロっ。(泣)

『山の天気はホンマ気まぐれやわー』

と悔しさをつぶやきつつ次回は、
いよいよ本格的なシャクナゲ登山に
入っていきます。

『やっとシャクナゲたくさん
 見れたー(^^)』

そんな瞬間に期待を膨らませてっ。

今回もお付き合い頂き御座いましたっ。

今日のまいたの
スタバで落ち着いて朝活カフェしてた。

すると20名程度のおばあさんの団体が
一気に入ってきたっ。

『すぐ逃げ帰った~笑』
まいたのっ。

登山ガイド資格クイズ
Q, 生物の多様性
地球上の生物は43億年という
長い歴史の中でさまざまな環境に
適応して変化し、 (      )万種と
言われる多様な生物が生まれた。

 (  )内に入る語句は?
 1, 1,000万種 2, 2,000万種 3, 3,000万種

クイズの答えは最下部写真下へ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
『励みになりますっ』
     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
前岳~黒岳間で本格的にシャクナゲが見られるように。
クイズの答え:3, 3,000万種

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です