沖ノ島(神宿る島)を見に行った。/宗像 大島

【宗像 大島】
福岡県で一番大きな島。神湊港からは、船で
20分程度。島内は電動レンタルサイクルや、
レンタカー等でも周遊できます。島の最高峰は
御嶽(214m)。

今回は、九州オルレコースを辿って、
沖ノ島を見に、大島へ行ってきました。
まずは、朝7時に宗像大社(辺津宮)を参拝し、
新湊港7:40発のフェリーで大島へ。
(ほぼ釣り客で、緊急事態宣言も解除になり、
 かなりの密でしたー!)

上陸後、宗像大社(中津宮)を参拝し、神殿を
抜けて登山口へ。30分程度で御嶽山頂展望台へ。
沖ノ島見えました! 振り返って見渡せば、
博多の街、自宅の古賀方面には立花山、対岸
には宗像四塚連峰等が、きれいに見えました。

大島の一番の魅力は、何と言っても砲台跡からの
眺望です。それこそ、沖ノ島は見えるし、海の色
も本当に、これぞ、ブルーって感じです。
(是非、海の青さを動画で確認してみて下さいっ。)

お天気に恵まれ、ゆっくり大島を巡る事ができ
ました。13:00発のフェリーで、新湊へ帰港。
久しぶりのプチ船旅の大島でしたが、
やっぱり楽しかったです!

以上、沖ノ島(神宿る島)を見に行った。でした。

【今回の気付き~今後のTODO】
1, スマホが、急にインターネットも、電話も
 使えなくなった!データーの使いすぎかな?
 と自分では思い込んでいた。
 →ママのアドバイスで、すぐにauショップに
 持っていったら、SIMカードの不良で、交換
 してもらったら、すぐに復旧した!
 今後も、人のアドバイスはちゃんと聞く!
 

【大島オルレコース】:ゆっくり休みながらの
           周遊で4時間程度です。

【新湊漁港 駐車場案内】
 満車の場合は、第2駐車場へ(200円/日)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です