県外に脱出してみた!(市房山 1721m)

【市房山】
熊本県水上村・宮崎県椎葉村にまたがる
日本200名山。山頂は広くて、眺望も
素晴らしかったです。

緊急事態宣言が解除されたので、たまらず
県外に脱出してきました。朝5時頃には
自宅を出発したのですが、久しぶりに、初めて
の場所に行ける事にワクワク感がありました。

市房高原キャンプ場に駐車。九重・阿蘇の
ような人気スポットでもないし、駐車場も
余裕の状態でした。午前9時頃クライム・オン。

市房神社手前は、森林セラピーのコースにも
なっていて、今日は山を感じながら、ゆっくり
登ろうと思い、夕方に下山すればいいや!
ぐらいの気持ちで登りました。
市房杉(樹齢700年~1,000年)に抱きついたり、
清流に癒やされながら、ゆっくりゆっくりと。
(脚の踏み場も、落ち着いて確認できるので、
安全に登る事ができましたよ。)

標高差が1,200m程度あるので、初心者には、
ちょっと難しい山です。ロープの助けや、足場
確保に困難な場所が何箇所もあり、途中で追い
越した小学生の娘さん2人を連れた御家族も、
多分、途中で引き返さたんだと思います。
あと、ふもとの清流以外は、水場が無かったので、
2リットル程度の飲料水は持参が必要です。

お天気に恵まれ、ゆっくり登山を楽しむ事が
できました。山頂からは、雲仙・阿蘇・九重等
も見渡す事ができ、素晴らしい眺望を堪能する
ことができました。
是非、動画も御覧になってみて下さい!

久しぶりの県外への脱出だったので、出発から下山迄、
ずっーとワクワクしてれました。やっぱり、初めて
の場所に移動して行けるのは楽しいですね。
九州100~300名山 18/23座登頂。

       以上、県外へ脱出してみた!でした。

【今回の気付き~今後のTODO】
1, 高速道路の休日割引が、10月末まで適用
 されないのを知らなかった!
 高速代で、往復10,000円弱かかってる。
 ⇒1日中ワクワクできたので、プチ贅沢ができたと
  して良しとする!

【中級者コース】
往路:市房高原キャンプ場~市房山山頂 3時間
復路:山頂~市房高原キャンプ場 2時間30分

【駐車場案内】4~50台程度は停めれそうです。
       トイレ有り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です