長野 北アルプス 白馬岳2,932m/夏山 登山編(6)

シナノキンバイの群落











天空のお花畑(葱平 ねぶかっぴら)

いよいよお花畑に突入です。
白馬連峰の高山植物の数は
なんと350種類程度とも言われてます。

標高によって植生が移り変わっていくのも
楽しいですね。
まず黄色い花の『シナノキンバイ』の群落。












紫色の花『ヨツバシオガマ


黄色い花『シロウマタンポポ

中央下の白い花がどうしても判別
できませんでしたー。
かなり悔しい・・・。
どなたか判る方がいらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです。
気持ちがスッキリしないので(笑)












左側の白い花もかなり調査に難航。
おそらくセリ科の『ヤマシシウド
セリ科は特に判別が難しいそうです。

お花畑に挟まれた登山道

お花畑を抜けると稜線にでれます。
稜線に出ると北アルプスの山々が
見え始めます。稜線まであと少しです。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

今日のまいたの
今日は代休を取得していたので
お昼は家族3人で竹林亭にうなぎを
食べに行きました。プチ贅沢!

その後、娘と2人で薬王寺温泉で
薬湯に入ってきました。まいたの!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です