長野 北アルプス 白馬岳2,932m/夏山 登山編(16)

無事、栂池自然園へ下山しました!


栂池自然園へ無事下山。見どころ満載の
楽しい白馬岳山行でした。

今度行く時は栂池~白馬大池~小蓮華山
ルートで登って白馬三山を縦走して、
不帰の嶮経由で唐松岳へ行きたいなー。
必ず3人でやりたい山行の一つです。

栂池自然園リンク
栂池自然園までならゴンドラ~
ロープウェイで行けますよー。
https://sizenen.otarimura.com/

おびなたの湯

スタート地点の猿倉登山口へ停めて
置いたもう1台の車を取りに行き、
おびなたの湯で汗を流しました。

隊長とは今日でお別れです。
トミーと私は学生時代にお世話に
なった白馬ピエモンヤマジュウ
もう1泊します。

山行終わって別れるのもいつも
淋しいですよねー。
以前のブログでお伝えした山頂で
別れるよりマシでしたけど(笑)

では次回は白馬八方尾根の素晴らしい
景観をお伝えします。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

おびなたの湯リンク』
https://hakuba-happo-onsen.jp/obinatanoyu/

温泉に入ったあとのスイカもうまかったなー。


今日のフィードバック
2,3日前から両手にひどい湿疹が
できてました・・・。
なんかアレルギーになるようなもの
食べたかなー。山で変な草に
触れたかなー?よく原因が判りません
でした。

皮膚科へ行って一発で判りました!
毛虫に刺されたそうです。
毛虫の針はアームカバー1枚程度では
防げないそうです。
毎週山に入ってると言ったら、
塗り薬を特別に2本処方してくれました(笑)

毛虫が付いたのが判ったら、
ガムテープで針を剥がしとり、
その後、水で洗い流すといいそうです。

皆さまもくれぐれも御注意下さい。
夏の登山に長袖は必須です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です