九州のマッターホルン虚空蔵山(608.5m)へ夕陽を見に行ってみた!(7)

日が沈みました。

【暗闇を下山する時ー。】

日が沈みました。
山中は特になんですがあっという間に
真っ暗になるので急いで下山開始。

基本中の基本なのですが、
初心者の方も道迷い等をして
下山が遅くなる場合があるので
必ずヘッドライトは登山バッグに
入れておいて下さい。

忘れがちなのが予備の電池です。
時間が経てば忘れてしまうので、
山行に行く場合は必ずチェック
するようにして下さいね。

私は今回、ライト3個持参してます。

【やっぱり明るい方がいい!】

やっぱり山中の暗闇は私でも不安に
なるので、最近ではライト3個を携行
するようにしています。

画像右上の丸形ライト(充電式)
かなり便利です。
ストラップ等に取り付けれるように
なっていますし、手に持てば足元を
照らしながら下山できるので、
かなり重宝しています。

あと当然ながら、かなり道迷いを
起こしやすいので、分岐では必ずGPS等で
ルート確認を怠らないようにして下さい。
(通常はこんな時間帯に下山される方は
 いないとは思いますが・・・。)

では下山時のポイント毎の画像で
暗闇を下山中画像をご覧になって
みて下さい。

①山頂直下の分岐
下山は嬉野方面へ(家族連れコースへ)
②家族連れor冒険コースの分岐迄
下ってきましたー。
③木場登山口に無事下山っ!
山頂から20分で下りてきてました。
④暗いけど見えるかなー、私の車っ。

【虚空蔵山 活動記録】
登り 34分
下り 20分 平均ペース(速い)130-150%

【次回は嬉野温泉へ。】

今日はこれから大分県中津市に移動
するので早めの投稿とさせて頂きますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です