スイス・アルプスを夢見て(4)

モンブランも神々しい山容やなー
グーテ小屋3,815m

【モンブラン】

今回はモンブラン4,810mの基礎知識。

イタリアとフランスの国境付近にある
ヨーロッパ大陸の最高峰

『隊長、よーこんな山行きよったなー。
 脚を骨折して帰国してたけど・・・。』

『登ろうと思ってホンマに行って登った
のが凄いっ!』

エギーユ・デュ・ミディ

【絶景展望台は
  エギーユ・デュ・ミディ】

頂上テラスが3,842mにある。

複数の展望スポットがあり、
晴天の日はマッターホルンや
モンテローザも見る事ができる。

※ウンっ? 今、気がついた・・・。

『頂上テラスが 3,842m?』

『展望所に行くだけで高山病に
 ならない為の高度順化が必要なんや。』

シャモニーの街並み

【起点となる街は
   シャモニー】

シャモニーもよー聞く。』

植村直己さんも歩いたんやろなー。』

古くから栄えた山岳リゾート。
登山家の聖地としても知られている。

ジュネーブ(フランス)の空港から
長距離バスで約2時間。

あかんっ、調べてるだけでどんどん
 夢が膨らんでいってしまうー。』


次回、費用面について概略調べて
みよっかな。

『なんぼほどお金かかるんやろー。』

『でも非常に大事なポイントっ!』

今回もご一読頂き有難う御座いました!



今日のまいたの

今日は朝一番で福岡県糟屋郡宇美町
からアクセスする河原谷の大つらら
(難所ケ滝の氷瀑)を見てきましたよ。

今日もアイゼン付けて雪道歩くの
楽しかったー。
まいたのっ!

難所ケ滝の氷瀑っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です