九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(4)

① 午前4時15分にスタートっ!

【由布岳ってどんな山?】

大分県由布市にある標高1,583m
活火山。

東峰と西峰をもつ双耳峰。
きれいな円錐形の山容の為、
『豊後富士』とも呼ばれています。

『ホントにキレイでカッコいい
 山容なんですよー。』

まず御参考迄に今回の活動データから。
総タイム:6時間50分
総距離:6.8km

のぼり/くだり:961m
平均ペース:110~130%

『やっぱりそれなりの標高が
 あるので結構、時間かかりましたっ。』

後述しますが、道迷いしやすいルートに
誤って入り込んで困られている
外人の観光客カップルさんを発見!

これ以上行くと危険なので戻るように
説得して正面登山口までアテンドしたり
してましたー。

【ではクライム・オンっ!】

② 最初の標識 山頂まで3,000m
③ 標識に沿って進みます。残り2,450m

早朝4:15
 クライム・オンっ!】

まず正面登山口ルートで山頂を
目指します。

当然、真っ暗なのでライトを
装備して進みます。

『もー暗がりも慣れたっ!笑』

それでも山頂で日の出を見られたい
方々は20名程度いらっしゃいましたよ。

かなりのハイピッチで皆さん歩いて
行かれてました。

『富士山の御来光登山みたいっ。』

『自分は楽しみながらマイペースで
 行こう。』

正面登山口から30分程度日向岳
方面と別れる最初の分岐があります。

トイレもあるのですが、正直言って
入らない方がいいです。
(衛生面的に、かなりの根性が
 必要です。)

正面登山口駐車場のトイレが
復旧したらそこで済ませるように
して下さいね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

④少し明るくなってきました。
⑤山頂まであと1,000m
⑥ やっと視界が開けてきましたー。
今日も雲海が出てるっ!

【今日のまいたの】

夕方、中津市内をランニングして
福沢諭吉の旧家と中津城の2ヵ所に
行けたっ。 まいたのっ!

















ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラみせっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です