贅沢な休日のスタート方法!

許斐山山頂からの宗像四ツ塚(左から湯川山~孔大子山~金山~城山)

日曜日早朝、外は雨ですが、ササッと登れる許斐山(このみやま)
に行ってみようと決意。
雨に濡れる覚悟で行きましたが、レインウェアを被る
ほどでも無く、贅沢な休日のスタートを切る事ができました!

許斐山 271m
 福岡県宗像市と福津市にまたがる低山。
 宗像氏の一族、許斐氏の居城である許斐城がありました。
 登山口を進んですぐ右手に許斐神社、登山道途中に熊野宮、
 山頂直下には、当時がしのばれる馬場等もあります。
 
 このみ公園駐車場(トイレ有り)から、30分弱で山頂に登れます。
(ピストンでの下りは20分程度)いい朝散歩になりました。
 下山後、王丸交差点にあるロイヤルホストで、少々贅沢な
 モーニングを取りました。
(午後から登るのであれば、下山後に天然温泉やまつばさで、
  汗を流されるのも、かなりお薦めです。)
 Photo Galleryも、ご覧になってみて下さい。

 朝早いスタートを切ると、’早起きは三文の得’と言われる
 ように、余裕を持って1日を過ごせますね。

        以上、贅沢な休日のスタート方法!でした。

『今日の反省』
 湿度が高かったので、半袖で行動したところ、腕を4,5箇所
 蚊に刺されました・・・。まだ蚊が多いので、やっぱり
 長袖が必要です。(帰りに、携帯用の蚊取り線香も購入!)

【このみ公園 駐車場案内】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。