紅葉真っ盛りのはずが!/九重連山・大船山(1,786m)

【九重・大船山】
大分県竹田市にある九重連山の一つ。
日本300名山。山頂では360°の眺望が
ひろがります。

先週の山行です。九重の紅葉は大船山から
始まると言われ、まさにピンポイントでの
紅葉調査に行ってきました。

今水登山口で車中泊。(何もないので、
すこし怖いです。)睡眠バッチリで登ろうと
思ってましたが、ゆっくり眠れる訳もなく、
午前5時頃クライム・オン!

朝焼けの中、森林を歩くのは、やっぱり
気持ちがいいです。山頂の紅葉は、残念ながら
まだまだといったところでしたが、祖母山~阿蘇
~九重~由布岳にまたがる眺望は、ホントに

素晴らしいです。(画像は、フォトギャラリーに
アップしときます。)

下山時にインドネシア系?の軽装の男女4人
グループとすれ違い、あまりの軽装なので、
水を持っている?と尋ねたら、4人で500ml
しか持ってませんでした。集団自殺行為です。
私の水を分けましたが、このレベルの山なら、
1.5リットル/人は必要です。無事に下山でき
たのかなー。

しかしまがら、やっぱり九重連山は素晴らしい場所です!
是非、一度、行ってみて下さい。
以上、紅葉真っ盛りのはずが!でした。

【今回の反省~今後のTODO】
1, 下山時、2回もルートを誤る・・・。
 (1時間は、余計に歩く事になった。)
 ⇒疲れてて面倒でも、分かれ道でのルート確認は
  必ず行う事とする!

【中級者コース】
往路:今水登山口駐車場~大船山山頂 3時間
復路:大船山山頂~今水登山口駐車場2時間30分

【駐車場案内】路肩へ駐車(10台程度)
トイレ無し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です