日本二百名山 宮崎 尾鈴山1405m/尾鈴山瀑布群(1)

GW休みを利用して、なかなか進まなかった
九州百~三百名山登頂に2泊3日で行って
きました。

尾鈴山1405m
まず宮崎県都農町に位置する尾鈴山
大小30の滝がある瀑布群として知られ
てます。

まず初日は19時頃に福岡県古賀市の自宅を
出発。九州自動車道 鳥栖を経由し、大分
自動車道へ入り別府湾SAへ到着。

そこから更に南下し宮崎方面へ向かいます。
とにかく距離がありすぎるーー。
23時頃にギブアップ!(尾鈴山まで距離333Km)
この日は『道の駅はゆま』で車中泊。
(ちゃんと布団持参してるんです。笑)

15台程度停めれそう。

翌日は8時前に尾鈴山駐車場に到着。
朝8時すぎに駐車場をスタート!
実はここから1時間10分程度林道を
歩いた先に登山口があるんです。

林道の道中でも甘茶本谷にある
あじさいの滝~次郎・四郎滝~
えのは滝~千畳滝等を次々と
見る事ができます。

この林道は昔は車も通れたけど、
今は荒れて登山口まで通れなく
なってるんだと思います。
登山者の車が1台、ワープする為
通りすぎましたが辞めておいた方が
いいのになー。かなりの悪路なんです。

1時間程度の林道を時には歌を口ずさみ
ながらやっと登山口に到着です。
(ボッチ登山の時は誰もいないので、
 大声で歌えますよー。)
登山口で小休止したら、
いきなり急登の始まりです。

登山口でちょっと休憩

急登をclimb on!


では次回は尾鈴山山頂から
お届けします。
今回もご一読頂き有難う御座いました。

尾鈴山 駐車場】ちょっと手前にトイレ有り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です